Soulmate

愛犬と共に楽しみなから過ごす日々の暮らし

犬が描かれた本

私の趣味は読書です。 定年退職後はのんびりと紅茶でも飲みながら好きな本を読む事が楽しみのひとつでした。レオが旅立った時もペットロスを乗り越える為に、ひたすら本を読みました。それからは何故か犬という題名のついた本を見ると読みたくなります。去年…

車に乗りたいよ❗️

マックスはワクチン接種に行った時、車に乗れたのがとても嬉しかったみたいです。それから主人が仕事に出かける度に、自分も一緒に行けると思って玄関で興奮MAXになります。(車に乗れるの乗りたーい)と、尻尾をちぎれんばかりに振り続けます。 この前は玄関…

また試練です

梅雨前線が上がってきたからなのか、今週はかなりふらつきがありキツイです。こんな時のマックスの散歩はストレスになります。 雨の止んだ隙を狙って散歩に行くのですが、気温が高いので蒸し暑くてふらつく身体にクラッときて、無理かも引き返そうと一瞬思い…

耳、良くなーれ❗️

4月、5月とだんだん体調が良くなって来たと喜んでいたのに梅雨に入り、また3月頃の体調に戻ってしまいました。 内耳が悪いから低気圧はこたえます。内耳の気圧センサーが自律神経を刺激して血管を収縮させて血流が悪くなり、頭痛や目眩や耳鳴りがおきるそ…

マックスのワクチン接種

新型コロナワクチンの副反応がいろいろ言われていますが、我が家のマックスもワクチンの注射に行きました。車に乗り慣れていないので、狂犬病の予防接種の時みたいに大興奮になって大変でした。 病院に着くなり、今度は嬉しくてウロウロです。 お座りと言っ…

日にちが前後していたら

娘からお友達がラブラドールを飼ったと、写真付きで報告がありました。やはりラブラドールって可愛いな 私には特別な思い入れのある犬種だから見たら飼いたくなりますね。マックスも可愛いんですが、長く一緒に暮らした思い出があるからなんでしょうね。もう…

あの頃の想い

私がブログを始めたきっかけは、レオが逝って1年以上もペットロスから立ち直ずにいて、レオとの思い出を記録に残していく事で前に進めるかと思ったからです。そしてもう2度と犬は飼わないと決めていたのにマックスに出会い、また犬と暮らし始める事が出来…

暑い日の散歩

梅雨になったと思ったら、九州は夏日並みの暑さがやって来た。マックスの散歩も暑くなるとアスファルトの路面温度も上がって、肉球をやけどしないかとか心配になります。朝は明るくなるのが早いから、まだ日が上がる前に散歩に行けば良いのですが、夕方は日…

髪を切りました

去年の3月、新型コロナウィルスが流行り出す前に髪を切って以来、コロナ禍と私自身の耳鳴りや目眩でなかなか美容室に行く気になれませんでした。そうしてる内に平衡失調になってしまい、いよいよ髪を切るどころではなくなっていました。体調が悪い時は髪の…

マックスゴメンね!

マックスが3日間、夜中にご飯を吐いてしまいます。仔犬の時に同じように明け方胃液を吐く日が続きました。 獣医さんに相談したら、原因は犬ガムだと言われました。消化しようと胃液をたくさん出すからと言われ、硬い消化の悪いおやつ類は与えてないよう注意…

雨の日は眠たくなります。

九州は梅雨入りが平年より20日ほど早く雨の毎日です。気候の良い5月で体調も良くなっていたのに、いきなりの低気圧で耳と頭が重いです。マックスも雨だと散歩の時間は短くなって、外にも出れないので退屈そうです。雨の日はじっとしていると、ウツラウツ…

マックスのおかげです。

平衡失調になった時、いちばんの問題はマックスの散歩でした。11月半ばから症状がひどくなりました。年末で主人も仕事が忙しく残業の毎日でしたから、マックスの散歩は私が行くしかなかったのです。マックスは年齢的に力が有り余っている頃で、平衡失調で…

犬生を楽しんで

平衡失調がかなり良くなって来ました。しっかりと歩けるようになってきたので、マックスとの散歩時間が長くなりました。今までは決まった散歩コースを歩いていましたが、気候も良いのでレオと歩いていた散歩コースにマックスを連れて行きました。ビビリのマ…

変異株の恐ろしさ

私が住むところは、本当に田舎町です。そこが4月になってからすごい状態になっています。去年、新型コロナウィルスが現れてから1年間で平均すると月に10人程度、感染者が発生していました。そんな中、私も何処で感染するか分からないので不要不急の外出を…

マックスの予防接種

狂犬病の予防接種に動物病院に連れて行きました。実はマックスは車が苦手です。 それはもらいに行った時に、ビビリの性格から緊張して車に酔ってしまったからです。それがトラウマになって、仔犬の時は車に乗せれませんでした。1歳の時も行きは良かったので…

盲導犬だったラブラドール

今日、久しぶりに盲導犬だったラブラドールくんに会いました。レオより毛色がホワイトに近くて、細く凛としています。 パピーウォーカーをされた方が、9歳で引退した後を引き取ってお世話をしてあります。何頭かパピーウォーカーをされましたが、このラブラ…

大丈夫だよマックス

マックスは、音に敏感です。特に救急車や消防車のサイレンは怖いらしく、聞こえてくるとクーンクーンと鳴きながら私の所に来ます。大丈夫だよ。 怖くないよ。とマックスの耳を塞いで サイレンが聞こえなくなるまで側にいます。まるで小さな子供みたいな感じ…

今年も咲いてくれました。

寒波でほとんど植物を枯らしてしまいましたが、その中で生き残り頑張って一株だけですが花を咲かせてくれました。シンピジウムの花です 去年は大きな白の花が咲きました。 今年は小さな方の花です。 妹は紫色と言うのですが、私は茶色に見えてしまいます。新…

マックスとお花見

桜が満開になりました。 今週の土日は雨になりそうなので もう散ってしまうでしょう。お天気も良く、暖かいので マックスの散歩に 近くの神社に桜の花を見に行きました。大きな桜の木が神社一面にあり 風に桜吹雪が舞っています。 とても綺麗でした。毎年の…

レオの日

今日はレオの誕生日です。 生きていたら16歳になってました。我が家ではこの日をレオの日として 今でも大切にしています。今日はマックスとの散歩で 摘んできた水仙とお菓子を供えました。思い出すとやはり涙が溢れてきます。 けして忘れる事はありません…

金のなる木

何年か前だけど、知り合いの方から 「花を咲かせてみてね」と金のなる木をいただいた。私は金のなる木に花が咲く事も、 どんな花が咲くのかも 知りませんでした いつかいつかと待っていました。何年経っても花を咲かせる気配はなく 私には無理なのかなと 諦…

夢で逢えたね

自律神経失調症で内耳を悪くして 平衡失調になってしまい、ブログを 書く気にもなれずにいました。少しずつ回復をしていますが、 簡単には治らないとかかりつけの お医者さんに言われています。 気長に治して行くしかないです。ひとりで歩くとフラフラして、…

思ってもいない出来事

娘からお友達が、乳がんのステージ3だと知らされました。まだ30代で子供達も小学校生です。 その方のお母様も乳がんだったそうで 手術をして、今は元気にされているとの事です。娘がしこりに触れさせてもらったら 7ミリの大きさのしこりが、ハッキリとわ…

1年で一番嫌いな日

今日、9月17日はレオの命日です。亡くなって3年経ちました。 1年で一番嫌いな日です。毎年、この日が来ると涙がでます。 何年経っても同じだと思います。レオとの12年半の思い出が、走馬灯のように思い出されて、後悔したり、感謝したりで泣いてしまい…

良い医師に恵まれる事

ある朝、目が覚めたら突然体調が 元のように良くなっている日が来ると 2年前に体調を悪くして ずっと思って来ました。でも朝起きたら、いつも良くなる事の ない体調です。 それでも、毎日同じではなく、少し良い日もあればすごく悪い日もありました。誰だっ…

プール遊び

毎日猛暑が続いています。そんな中、お盆休みに娘家族が遊びに来ました。孫達が、マックスと一緒にプール遊びをしたいからと 子供用プールを持って来ました。初めてのプールです。 最初はビビリのマックスでしたが だんだん水が気持ち良いのか、自分からプー…

お帰りなさいって言いたい❣️

去年の5月に、12年間共に過ごした愛犬のチワワを亡くしてしまった娘家族でした。一周忌を終えて、前のチワワのブリーダーさんから兄弟を買おうと考えていましたが、新型コロナで観にいく事が出来ずにいました。緊急事態宣言が解除され、そろそろ観に行っ…

自律神経失調症に苦しんでいました。

6月も今日で終わりです。 ご無沙汰していました。梅雨があけたらまた猛暑がやって来るのでしょうね。今日は気温も上がらず、過ごしやすい日を送っています。 雨の音を聞きながら、ゆっくりとした時間を重ねています。5月、6月と私は自律神経失調症で 苦し…

かけがえのない家族

去年のゴールデンウィークの最終日に、マックスをもらいに行ったので、我が家に来て1年経ちました。こんな感じでまだ小さくて可愛かったです。 長いような短いような1年でした。マックスを飼った事に大丈夫だろうかと不安を抱いたり、しつけに悩んだりして…

夫婦喧嘩は犬も食わぬ

新型コロナウィルスで、自粛要請が出て自宅に閉じこもりがちだから、離婚や虐待が増えていると言われます。確かにずっと家にいてテレビばかりを観ていると、コロナの話ばかりで不安になってしまい、先の見えない恐怖みたいなものに押し潰されそうになります…