Soulmate

愛犬と過ごす日々の暮らし

3つの命

3月は誕生日のラッシュです。10日がレオで15日がマックス そして17日が父です。生きていればレオは19歳 マックスは5歳 父は87歳になる予定でした。レオは19歳まで生きているとは思えませんが、同じ年生まれの猫のさくらは今も元気に生きていま…

アトムのカート

アトムを我が家に迎えた時、すでに体重が8キロあったのでワクチン接種するまでの散歩用に買ったペットカート怖がって何回かしか乗らないまま、大きくなってしまい乗れなくなった。そのアトムのカートが大活躍 娘のチワワちゃんと豆柴ちゃんを乗せて散歩に行…

真っ赤なお鼻の

我が家に来た頃のアトムは、鼻が真っ黒だったのにこの頃赤くなってきました。レオもマックスも漆黒のように真っ黒だったのに ブリーダーさんに鼻の黒い子ですよねと確認していたのに 何故!と思ってしまいました。娘は両親どちらかが赤かったのじゃないと言…

初のインフルエンザ感染

10日に喉の痛み、咳、鼻水が出始め夜中に発熱しました。11日にコロナとインフルエンザの検査をして、インフルエンザA型に感染してると判明しました。鼻の奥に綿棒を入れる検査もも初めてで、増してや熱心な先生だから、ちゃんと結果が出るようにと 10…

私の年末年始の出来事

年末に左手首の腱鞘炎になってしまい物を掴むのが痛く、ちょっと不自由な生活をしていました。腱鞘炎になった理由は分かりません いつの間にかなんですよね。 整形外科で薬を飲んでも良くならないなら固定するしかないと言われ、 それこそ不自由なので、薬を…

マックスのカッパ

雨の日の散歩にはアトムは行きません家の中でオシッコもウンチもするので無理して行く必要もないのです。だからカッパを着ることもありませんが、試しに着せてみました。 満面の笑みで喜んでいます。 マックスに初めてカッパを着せた時はやや不機嫌でした。

空を見上げて

めまいや平衡失調がひどい頃は 空を見上げるなんてとても無理でした。あの頃の私は、薬を飲んでいれば治ると信じ安静にして、ただ良くなるのを待っていました。 大学病院で検査して、頭の血流が悪い事以外原因は見つかりませんでした。治ると信じていたから…

一年経ちました

アトムが今月23日で我が家に来て一年経ちます。去年の今頃は、お迎えをするアトムにワクワクしていました。今では日に日に悪さを発揮して手に負えません 眠ってる時以外は常に動いています。 そして毎日怒られてばかりのアトムです。 まるで幼児に振り回さ…

お弁当作り

結婚して40年過ぎました。40年間毎日作ってるお弁当 今は主人のお弁当がひとつですが、 子供達がいた頃は、毎朝4時起きで4個のお弁当を作っていました。お弁当作りも楽しい事ばかりではありません イヤだなと思う朝もあります。 そんな時には、お弁当…

中秋の名月

昨日はマックスの月命日でした。そして中秋の名月でもありました。毎日、寝る前にアトムをおしっこに連れて行きます。その時に写真を撮りました 天気も良くて綺麗なお月様でした。小さい頃は、本当にうさぎが月に住んでいてお餅をついて月を丸くしているのだ…

どうする 私達

冬の間姿を見せなかったイノシシがまた現れるようになりました。 よほどここが居心地良いのでしょうそして我が家の前がイノシシくんの散歩コースになっているらしく、朝夕と人目も気にせず堂々と歩いて行きます。この前、アトムと散歩中にイノシシくんに遭遇…

レオの七回忌

今日、9月17日はレオの七回忌です。あの日も日曜日でした。 6年経つと同じ曜日になるのですね残暑も今みたいに厳しくなくて、台風が上陸する日でしたね暑い夏をなんとか乗り切ったレオは、これからは気候が良くなるからまだまだ生きていくと思っていまし…

苦手な散歩を楽しくしたい

アトムは1歳を過ぎましたが、ますます散歩が苦手になってしまいました。 猛暑で歩きたくないのもあるかもしれません「散歩に行くよ」と言うと嬉しそうに玄関に走って行くのですが、いざ外に出たら少し歩いて車の音や風の音などとにかく音が怖いらしく先に進…

アトム1歳になりました

我が家のわんぱく犬アトムくん 8月10日にめでたく1歳になりました。1歳になっても行動は子犬のままでたいした成長は感じません毎日、悪さざんまいで家の中はボロボロになっています。 口にするものは何でも噛んでしまいすぐに食べようとします。 相変わ…

てんかん発作の原因は

娘のチワワが、半年前にてんかん発作が2回あってそれからは落ち着いていたのです。それが先週から頻繁にてんかん発作があり、いろいろな病院に連れて行ったようです。最終的には遠方の大きい病院に行ってMRI検査を受けた結果、脳炎と診断されてしまいました…

旅立つ準備

高齢になるとエンディングノートを作ると聞きます。 父のエンディングノートも四十九日も終わり遺品を片付けていた時に引き出しの奥で見つけました。ちゃんと言っておいてくれないと分からないよと父の写真に呟きました。 まだ元気になるつもりだったのかな …

パワフルやんちゃアトム君

6月もあと2日で終わりです。 一年の半分が過ぎたのですね。 父の四十九日法要と納骨を無事に終える事が出来ました。アトムも来月で11ヶ月になります。体力も最高で常に動き悪さをしています。 レオやマックスよりはるかにやんちゃで、歳をとってきた私達…

マックス一周忌

5月29日はマックスの一周忌です。去年のこの日にあっけなく旅立ってしまいました。 レオやマックス、そして父はみんな覚悟が出来ないうちに逝ってしまいます。そして自分が選択した道が、間違っていたのではないかと考えてしまいます。 違う選択をしてい…

父を偲ぶ

父が亡くなったあの日の夜、私の夢に出てきたのです。実家の玄関から外に続く所で ちゃんと自分の足で立って、にこやかに私を見ていました。私は「歩けるようになったんだね。良かった」と 父に話しかけました。 今思うと、病気の辛さから解放されて楽になっ…

父、急逝す

5日の夜中に意識が無いと電話があり、急いで実家に行くと心肺停止をした父の姿がありました。 眠ったままで苦しむことは無かったようです。4日に会いに行った時には、調子が良くて訪問看護師さんと楽しそうに話しをして元気そうでした。 私はこのまま少し…

事務的な病院と良心的な在宅医療

父が退院して来ました。入院した病院の担当医が、3月で移動されていて臨時の担当医だったからか、入院した時の血液検査の数値が良くなったからとの理由で退院となったようです。膵臓癌の進行や栄養状態や体力低下などは、ほとんど無視のようでした。 大きな…

長距離散歩が出来ません

アトムは今月10日で生後8カ月になりました。体重も28キロになり大きくなりました。だけどビビリの性格で、自宅から半径100メートルを行ったり来たりの散歩しか出来ません少しずつ距離は延びてきていますが、バイクやトラックの音、鳥が飛び立つ姿や…

父、ふたたび

あんなに病院には行かないと言い張っていた父から「病院に連れて行ってほしい」と電話がかかって来ました。さすがに我慢の限界で、辛かったのでしょう。すぐに病院に電話をして診察をしてもらった。 血液検査の結果、体のどこか感染症がありその菌が全身に回…

マックス10回目月命日

10ヶ月過ぎました。 桜の花が満開です。 去年、コロナ禍で延び延びになっていたお花見に初めてマックスを連れていきました。桜の花の下、ピクニックみたいで 初めての経験が嬉しいのか はしゃぎ回ってたマックス また来年もお花見に来ようねと 約束してい…

現在(いま)を生きていく

実家の父が膵臓癌で調子の悪い日が時々あるようになりました。まず食事がほとんど食べれなくなります。 そうなると寝てる時間が多くなり、母があわてて電話をしてきます。母にしてみれば、今年初めに胆道が詰まって黄疸が出た時のようになったのだと心配する…

レオとマックスと父の誕生日

3月10日は、レオの誕生日でした。 生きていたら18歳になった日です。大型犬が18歳まで生きているのは 奇跡に近い事だから、まず生きてはいなかっただろうと思います。10歳までだろうと獣医さんに言われていたので、12歳まで生きてくれて感謝して…

最近のアトムは

今月の10日で生後7ヶ月になるアトムです。 体重は24キロになりました。 マックスは同じ月齢の頃、32キロありましたので8キロ違います。毎日、福岡の方言でせからしい(うっとうしい、うるさい)の言葉が連発して出ます。レオの記憶は曖昧ですが、マッ…

マックス9回目月命日

2月は29日が無いので、マックスの月命日がありませんだけど9ヶ月過ぎたのですね ついこの間まで側に居てくれていたようで 早かった感じもします。1年前はまだ生きていて、まさか こんな現実を迎えるなんて思っても いませんでした。毎日、元気はつらつ…

元気になった父

退院して3週間が過ぎました。 昨日は、糖尿病の診察日だったので病院に連れて行きました。車椅子も必要なく、自分でしっかり歩けるようになった父 言葉も行動も早くなり、前の父に戻ったみたいにかなり元気になりました。不思議な事に血糖値が正常になり、…

父への想い

父の調子が良くなってきて、ビールを飲みたいと言ったらしい だけど妹は断固ダメと言って飲ませてもらえないみたいです。父は日頃から「死ぬ時まで酒を飲みたい」と言ってたくらいお酒が大好きです。特に日本酒が好きでした。 去年の5月頃から飲まなくなっ…