Soulmate

愛犬と過ごす日々の暮らし

マックス6回目月命日

29日はマックスの月命日です。 もう6ヶ月経ちました。3ヶ月のアトムと過ごすうちにマックスは子犬の頃はほとんど手の掛からなかったので、記憶が余り無いなと思います。アトムみたいに悪さはしなくて、寝ていた時間が多かったから、体調を悪くした私は余…

この1ヶ月は

アトムが我が家に来てから1ヶ月が過ぎました。この1ヶ月、私は何かと忙しくてブログの更新を出来ませんでした。それは85歳の父が、糖尿病でなかなか血糖値をコントロールできなくてCT検査から始まりました。CT検査で膵臓に腫瘍が見つかり、大きな病…

救えた命だったのかな

娘の飼ってるチワワが、てんかん発作を起こした。明け方、寝てる時に最初のけいれんがあった。 たまたま娘と同じ布団に寝ていたから、すぐに気づき慌ててしまったけど、けいれんがおさまるまで対処出来た。けいれんがおさまった後、チワワが怖かったのか興奮…

マックス5回目の月命日

29日はマックスの月命日、5回目でした。この日にアトムが我が家に居る事は、想像できてなかったです。本当に亡くなってしまったんだと、受け入れるのが辛かった。 そんな時に突然やってきたアトムは、どことなくマックスの面影があって、動き回る姿が愛お…

またやってしまいました

マックスの時もそうだったのですが、 私は子犬のフードの裏に書いてある分量がいまいち分からないのです。マックスの場合はやり過ぎで、消化不良をおこして下痢になりました。アトムにはそうならないようにと気をつけてブリーダーさんに分量を教えてもらい、…

はじめましてf1レトリバーのアトムです

週末、旅行をかねて先日から気になっていたf1レトリバーのブリーダーさんをお訪ねしました。そしてレオとマックスの面影のある子犬を連れて帰って来ました。名前はアトムにしました。 レオがジャングル大帝レオから付けたので、今度は鉄腕アトムです。距離…

f1レトリバー

9月は台風がたくさん発生していまいちの体調でしたが、10月半ばになると気圧自体が高くなるので自律神経に優しい時期になってきました。朝の散歩はもう寒いのでお昼に変更しました。 最近、散歩をしてると良くレオを思い出します。 あの道を一緒に歩いた…

マックス月命日4回目

一緒に生きていくと約束したのに どうして君はもう居ないのかな?これからの時間をたくさん過ごしていきたかったのに、あっという間に姿を消してしまったね。私はどうやってこれからを生きていけばいいのか分からなくなってしまった。もう会うのも叶わない事…

ホームレスのおじさんと犬

20年くらい前の事です。私の職場の近くには、ホームレスの人が割と多く生活していました。 その中に白いラブラドールを連れている、ホームレスのおじさんがいました。おじさんは自転車を押して、毎日空き缶を集めていました ラブラドールはその自転車の後…

レオの命日 5回目

9月17日はレオの5回目の命日です。 この日は必ずと言っていいくらい台風が九州にやって来ます。私にとってレオの死は立ち直れな程、とても大きな事でした。 食事を摂る事も眠る事もなかなか出来ない状態でした。高齢になり、心臓も悪くなったからそんな…

今朝の散歩で

今朝の散歩で不思議な空を見ました。 まるで青空の橋みたいです。あれからイノシシは見かけなくなりました。 人間が騒ぎすぎたから、山に戻って行ったら良いのですが途中で彼岸花が咲いていたので、摘んで飾りました。 後ろのボールはマックスのお気に入りで…

イノシシ捕獲が始まりました

先日の夜、猫のさくら‍⬛が我が家の車庫でよそから来た猫と喧嘩を始めました。17歳のおばあちゃんなのですが、縄張りに入ってくる猫は許せなくて、未だに喧嘩をしてしまいます。 ご近所迷惑になるから、注意しに車庫に行ってみるとその喧嘩の声に反応したの…

マックスの気持ち

僕はマックス! お寺の広い敷地で産まれて、お父さんとお母さんと兄弟達と一緒に居たよ。 僕は臆病だから、兄弟達より行動が遅くてお母さんのオッパイに、なかなかありつけなくて体が一番小さかったよ。 ある日、突然知らない人が僕達を見に来たよ。 兄弟達…

自分との闘いです。

9月になり暑さも随分和らできましたね。日の出時刻もだんだん遅くなって、朝の散歩もそんなに早く行かなくても良くなりました。この頃、生まれるかどうかもわからないゴールデンにモチベーションが下がってきていて 「子犬が来るのか分からないのに散歩を続…

ありがとうマックス

明日は3回目の月命日です。 3ヶ月もマックスが居ない日々を過ごして来たのですね。未だに買い物から帰って来たら、玄関の内側でマックスが待っているような気がします。毎朝、主人がお風呂掃除の終わった後にマックスの歯磨きをしていました。 いつもその…

レオの思い出

17日はレオの月命日です。3歳までのレオは、毎日長時間のお留守番だったので退屈だったのでしょう それはそれは帰宅すると家の中は悲惨でした。レオの届く範囲に物を置いておくと、全て壊されてしまってました。 ラブラドールは盲導犬のイメージがあり、…

私の知らないマックス

私には知らないマックスがいます。それは去年の今頃、入院していた時のマックスです。10日間でしたが、この家の中で毎日どんな風にどんなに気持ちで過ごしていたのでしょうか?私と一緒に居たマックスは、お留守番といったら買い物に行ってる間の1〜2時…

そろそろ

なかなか処分出来ないのは、マックスのフードとおやつの残りです。食べるあてのない物だから、さっさと捨ててしまえば良いのですが、なんとなくマックスがまた食べに戻ってくるようでそのままにしています。月日も過ぎたから、処分しないとダメでしょうね余…

父の熱中症

先日の朝方、父が軽い熱中症になり起き上がれませんでした。この熱帯夜の中、エアコンを付けてなかったからです。戦前・戦後を生き抜いてきた父は、電気代がもったいないからと言います。 家族が電気代じゃないよ 命が大事なんだよといくら言っても大丈夫と…

これって早起きは三文の徳なのかな

いつものように早起きをして、暑くならない内に散歩に出発しました。 朝日の上がる前でも熱帯夜の影響で、朝から汗ばむ気温です。玄関を出て、いつもの裏の畑コースに 差し掛かったところで、畑の中から 動物が1匹出てきました。 何?犬?と思っていると、…

けじめをつけに

29日は2回目のマックスの月命日です。 まだ2ヶ月が実感です。ただずっと気になってる事があり、後回しにしてきました。それは獣医さんにお礼に行く事です。 日曜日に診察をしてもらい、助からなかったから診察代を受け取られませんでした。だけど助かる…

2人で決めた事

もどかしい毎日を過ごしているので、今まで出来なかったことをしてみようと主人に提案しました。主人はあまり乗り気ではありませんでしたが、良いよと言ってくれました。マックスが居る時に出来なかった事は、やはり旅行です。 コロナ禍ですので観光はなしで…

お空に行きましたか

四十九日が過ぎると猫のさくらが、側に来なくなりました。マックスが亡くなってから、毎日のように私に付きまとっていたのに、いつも通りのさくらに戻りました。きっとマックスがまだ家に居て、さくらに私が寂しがらないようにと頼んでいたのでしょう。とう…

可愛いお客様

マックスの四十九日だからと、お花を持って知り合いがお参りに来てくれました。玄関のチャイムが鳴ったので、出て行くと網戸越しにゴールデンレトリバーの姿がありました。一瞬、マックスかと思いビックリしました‼️ 知り合いはマックスの妹を飼ってある人で…

早朝のお散歩

梅雨明けしたのにカラッとしない天気です。 蒸し暑い日中に散歩に行くのは危険だから、30分早起きして散歩に行く事にしました。マックスを亡くしから、毎日続いている散歩です。 最初の頃は片手にリードがない事に不安を感じて 歩くスピードもヨタヨタでし…

黒猫のさくら

レオと同じ年生まれのさくら、17歳になりました。私は結婚してから、何故か途切れ事なく猫を飼ってきました。 タイミングよく拾ってしまうのです。 さくらは15匹目です。 多分、さくらが最後の猫だと思っています。レオを見送り、今度はマックスも見送りま…

大型犬だから

マックスのてんかん発作は昨日の事のようで、鮮明に記憶に残っています。 私達は病院に連れて行けば、治療をしてもらって大丈夫と思っていました。でも獣医さんから出た言葉は、注射をしようと思ったけど、大型犬だから万が一があるといけないと言われました…

豆柴の女の子

長女が落ち込む私達を心配して、ブリーダーさんが出産をしない3歳の豆柴の女の子の里親を探していたからと、もらってきて「何日か預かってみてよ」と勝手に置いていきました。私達も娘の気持ちが痛いほど分かるので、一応預かる事にしました。日本犬は結婚前…

マックスへ・・・

29日はマックスの月命日です。もう1か月が経ったのですね。 とても早いひと月でした。マックスが私の側に居たことが夢だったような感覚で、亡くなってしまった事を受け入れられなくて、ほとんどボーとして毎日を過ごしてきました。臆病で大きな音が怖くて…

マックスの痕跡

お友達のラブラドールのラッキーくんが、散歩の途中で我が家の前で立ち止まり、ウッドデッキに向かってクンクンと長い間、鳴いていました。 マックスを探しているのでしょう。せっかくお友達になってもらったのにアッという間にお空に行ってしまってゴメンな…