Soulmate

愛犬と共に楽しみなから過ごす日々の暮らし

マックスへ・・・

29日はマックスの月命日です。もう1か月が経ったのですね。 とても早いひと月でした。マックスが私の側に居たことが夢だったような感覚で、亡くなってしまった事を受け入れられなくて、ほとんどボーとして毎日を過ごしてきました。臆病で大きな音が怖くて…

マックスの痕跡

お友達のラブラドールのラッキーくんが、散歩の途中で我が家の前で立ち止まり、ウッドデッキに向かってクンクンと長い間、鳴いていました。 マックスを探しているのでしょう。せっかくお友達になってもらったのにアッという間にお空に行ってしまってゴメンな…

覚悟が無かった

マックスが亡くなってから、寂しくて里親募集のホームページを見るようになりました。ブリーダーさんの縮小に伴い、毎日のようにたくさんの犬や猫が里親募集に載っています。 見ていて怒りさえわいてきます。人間は身勝手な生き物です。 そう言う私もマック…

叶わぬ願い

どこにぶつけて良いのかわからない私の独り言です。すみません聞いて下さい。梅雨になり雨の日にマックスの散歩の心配をしなくて良くなりました。 掃除機にもマックスの毛が吸い込まれる事も無くなりました。 ひとつひとつが悲しいです。もしも願いが叶うな…

聞いてみたい

マックスは最期にどう思ったでしょうか? 出来ることなら聞いてみたいレオは8歳から命に関わる事はなくても、いろんな病気が出てきてそれなりに対処してきました。 だから最期を看取れなかった後悔はありましたけど精一杯の世話ができたと思っています。で…

マックスが居ない現実

愛犬が亡くなる時は、何を選択しても後悔しかないのだとわかっているのですが、マックスが旅立っていろんな事を考えます。レオの時もそうでしたが、時間を巻き戻してやり直せたらと願ってしまいます。朝起きるといつも横に寝ていたマックスの姿がありません …

あきらめきれない思い

マックスの命を突然奪ったのは、てんかんと言う脳の病気です。人間の病気と思っていましたが、実は犬のほうが発症率は多いのです。そしてゴールデンレトリバーは多い犬種なのだそうです。それでもてんかん発作で命を落とす事はあまり無く、一回の発作で終わ…

マックスに奇跡はおきなかった

29日のこの写真を撮った3時間後にマックスはこの世を去りました3歳2ヶ月の短い犬生でしたこの日の15時から短い間隔で突然けいれんが起き始めました。 病院に着いた16時から30分以上のけいれんが続きました お薬を飲ませてもらい一旦落ち着いたよう…

ちょっと嬉しかった事

ここ最近、ちょっと嬉しかった事は一つ目はマックスがお散歩でラッキー君と言うラブラドールのお友達が出来た事 ラッキー君はマックスが大好きで散歩中にマックスを見つけると、じっとお座りして待ってくれる でもマックスはラッキー君が近づいてくると固ま…

克服の為の挑戦

最近の新聞に更年期障害で仕事を続けられない女性が増えていると書いてあった それを読んで、もしかしたら体調を崩したきっかけは、更年期障害だったのかもと思った そしてそう割り切っていたら、ここまでひどくならなかったのかなと更年期障害が始まる時期…

念願の花見

今年も桜が満開の時期を迎えました。 お天気に恵まれて長く楽しめそうです。レオと一緒に毎年花見に行くのが恒例になっていたから、マックスを迎えてからも花見に連れて行こうと楽しみにしていましたが、ちょうどコロナ禍が始まってしまい行けなくなってしま…

マックスの誕生日

3月15日は、マックスの誕生日ですした。 正直なところまだ3歳なんだと思ってしまいます。 多分、犬生の生後3年間が一番大変な時期のように思えます。人間の子供と違って、一気に大人になってしまうから目まぐるしく変化していきますし、いたずらや悪が…

桃の節句

3月になりお昼は暖かいですね。 マックスの朝の散歩もライトはいらなくなりました。梅の花も咲いて、春なんですね。先日、ブログに書いた石投げ爺さんは、警察に言いますがきいたのかその後、家の前を散歩しなくなりました。 また忘れた頃にやって来るかも…

石投げ爺さん再び現る

去年の暮れにマックスに石を投げる爺さんの話を書きました。 あれから寒くなったからか、しばらく見なかったのですが、先週再び現れて吠えもしないマックスに石を投げて行きました。マックスも石を投げられて怖かったのでしょう、その爺さんの顔を覚えていて…

食べる事は

先日、私の誕生日でしたがオミクロン株が怖くて外食は無理なので、お家でちょっと豪華なお弁当をテイクアウトしてお祝いしてもらいました。 それと次女がケーキをお祝いに持って来てくれました。 平衡失調になってから最初は食欲が無かったのですが、何ヶ月…

レオと言う唄

優里さんのレオと言う唄です。 娘から教えてもらい聴いてみました。 自分達家族と重なって涙が溢れて止まらなくなりました。 犬の気持ちを歌ってあります。 こんな風に思っているのかなと考えさせられてしまいました。 良かったら聴いてみてください。 プロ…

地震の時のマックスは

今日、大分県で夜中に地震があった。 同じ九州だから、我が家も震度4でかなり揺れた。揺れ出した途端、マックスはガタガタという音を怖がって少しパニックになってしまった。 私と主人の間を行ったり来たりで、「落ち着いてマックス」と言っても聞く耳を持た…

抱っこされてビックリ

お正月に娘家族がやって来て大興奮だったマックス 孫達を追いかけ回すし、娘婿には飛びかかるしで大変でした。 あまりにも興奮が収まらないので、体格の良い長女の婿に思わず抱っこされてビックリ‼️でおとなしくなってしまった。仔犬の時に抱っこされてだけ…

今年もマックスに

明けましておめでとうございます。新年そうそうマックスに振り回されています。 今年も大変そうです。マックスは、いつもと違う朝食に何々と目の色を変えています。 来年で結婚40年です。 毎年、おせちを手作りしてきました。 若い頃はおせちを買うお金も…

同じ想いで

今日、マックスと散歩に行ったら 前にお話しした盲導犬だったラブラドール君の飼い主さんに会いました。ラブラドール君は、夏頃から散歩をしてる姿を見なくなったと思ってたんです。 飼い主さんは、マックスを懐かしそうに眺められていました。 レオを亡くし…

今年の一文字

私の今年の一文字は「挑(いどむ)」です。7月に去年と同じように平衡失調になり、まともに歩けなくなりました。 原因究明の為、たくさん検査を受けました。 不安との戦いでしたが、良くなりたい一心で挑みました。しかしこれといった原因はわからず、自分の…

マックス探検隊

冬になると朝の散歩は暗い中を歩きます。 レオの時からそうでした。仕事に行っていたので、その時間に行かないと間に合わないからです。マックスも探検隊みたいにライトを首から下げて歩きます。 本当は頭に付けれたら良いのですが、それは無理なので首です…

マックスの吠える声

マックスはうちの前を散歩する人に吠えてしまいます。ビビリの性格だから威嚇しているんでしょう。 躾が出来てないからですが、吠える事もマックスの楽しみの1つです。無視して行く人、声をかけて行って来れる人などさまざまです。 でも中には犬が嫌いな人…

橋を渡れたよ

今日はレオの月命日です。今週は暖かくて体の調子もだいぶん良くなってきたので、思い切って橋を渡ってみようと思いました。 レオも一緒に渡るだろうと・・・橋の手前に来ても引き返そうとは思わなかった。 でも橋の上は、腰がひけてマックスのリードを短く…

橋を渡りたい

我が家の北側に川があり、そこに橋がかかっています。レオやマックスの散歩コースです。 老犬になって足が悪くなったレオは、その橋を渡りたくても渡れませんでした。いつも橋の入り口に片足を入れるだけで進む事が怖かったみたいです。 ただふせて橋の向こ…

親のひいき目

この子はマックスの2歳下の妹で、工務店さんの方に貰われたゴールデンレトリバーちゃんです。 やっぱり仔犬は可愛いですね。 そしてこれが我が家に来たばかりのマックスです。親のひいき目で見るとマックスはハンサムボーイです。 兄妹の中でもいちばん良い…

10年で変わったこと・変わらなかったこと

10年ひと昔と言いますが、私はこの10年間でたくさん変わりました。10年前はバリバリ仕事をしていました。レオも6歳で元気はつらつでした。毎日時間に追われて、将来の心配もレオの寿命の事もまだ考えていなかった気がします。10年間で私もレオも老…

副反応は辛かった

家族の中では一番最後にワクチン接種2回目を終えた私です。 副反応は37.6分の熱が出たのと、体の怠さ、腰痛、腕の痛みでした。私は家族の中では一番軽かったと思います。 12歳の孫が若いから39.0分と高熱が出ました。悪寒もひどくて回復まで2日間…

困ったマックス

ふらつきながらも毎日マックスと散歩に行けています。そんなある日、マックスと散歩をしていたら一台の車が横を通って行った。と思ったら前方で止まった。 そして1人の女性が降りて来た。「マックス君でしょう?」 と話しかけられて「ハイ」と答えた。 「い…

ワクチン接種一回目をしました。

体調を崩していたり、検査入院などで延び延びになっていたワクチン接種一回目が終わりました。今頃なら体調もかなり回復しているかと思って予約をしていたのですが、思ってたほど回復していなかった。だからワクチン接種は、不安いっぱいでした。 大丈夫かな…