Soulmate

愛犬と共に楽しみなから過ごす日々の暮らし

寝てる時は天使です

急に寒くなりましたね!マックスは毛皮を着てるのに寒がりみたいで、もう床の上に寝なくなりました。昼間はソファーの上で、夜は自分の布団で寝ます。 明け方冷え込む時には、私の布団に乗ってきて寝ています。寝てる顔は天使です すごく可愛いです。 この家…

マックスの反抗期

この頃マックスは、調子にのっています。ちょっと甘やかしてしまったのでしょう。 自分の言う事を何でも聞いて貰えると思っています。叱っても全然きけなくて、反対に怒ったように吠えて、反省やしまったという表情はありません。体力を持て余しているのか、…

因果応報(身から出た錆)

前々回に勤めていた会社の社長さんは、ワンマン経営で従業員の昇給の要望にも耳を傾けずに、何人も会社を辞めて行きました。私もその1人です。 20年勤めましたが、その間の昇給は5000円だけでした。 それなりに会社の為にやって来ましたしたけど、そ…

前世はレオなの❓

この頃よく思うのです。 マックスは本当にレオに似ていると 特に横顔がそっくりで、思わずレオと言ってしまいそうになります。レオがやってた悪さをマックスはしません。 例えばティシュの箱をバラバラにしてティシュをばらまいてしまう事 クッションを噛み…

体重測定だよ❣️マックス

11月になって、今年最後のフィラリアの薬をもらいに行くのでマックスの体重を計りました。見た目に大きくなったみたいで、抱っこ出来るか少し不安でした。 体重計を持って来ると、体重測定とわかっていて最初は逃げました。マックスと呼ぶとしぶしぶやって来…

白猫はなの冒険

娘が飼っている白猫のはなが、いつの間にか勝手口から脱走をしていました。 家族は誰も気づかずに過ごしていて、外から鳴き声がしてビックリしたそうです。ずっと家の中で暮らしているので、外に慣れていません。 車も良く通る所で事故にあわず、無事に帰っ…

待てが出来たよ

娘の抜歯も無事に終わりました。 神経の麻痺が出るかは、明日まで様子を見ないと分からないそうです。 何事もないと良いです。マックスに待てをさせてみました。 食いしん坊のマックスは、食べ物があると何とか言う事を聞きます。 それを利用してやってみま…

大変な親知らずの抜歯

明日、長女が親知らずの抜歯をします。 顔が小さくて親知らずが横向きに生えているので、あごの所にある大きな神経の近くで大変な抜歯らしく、大学病院での抜歯になりました。上手くいけば良いのですが万が一の時は、あごの麻痺や口の麻痺が出て来ますと担当…

仕事復帰その後

仕事復帰して10日過ぎました。 今度はどうにか続けていけそうな気がします。確かに最初は体がキツイと感じました。 2日行って1日休みをもらいました。 それでも仕事をし始めると、やはり責任が出てきます。 休みたいと思っても残してきた仕事を終わらせな…

マックスは靴下が好き?

朝夕が少し冷えるので、私が靴下を履くようになった。 靴下を履くと、必ずその靴下を脱がせに来るマックスです。靴下を履いているのが、気に入らないのか靴下が好きなのかは不明です。 片足を脱がせたらもう片足もします。 脱がせたら満足して、破ったりはし…

マックスの楽しかった散歩

今日は日曜日だから長女家族と次女家族が、マックスを散歩に連れて行きたいと来てくれました。大人4人と孫が3人の大人数での散歩に、マックスは大興奮です。私との散歩は、しつけの為に引っ張ってはいけないし、まして走ってもいけないとさんざん言われる…

もう1度仕事復帰です

もう仕事はリタイアしたつもりでしたが、知り合いの社長さんから体調の良い時だけ、仕事を手伝ってもらえないかとお誘いがありました。5月に仕事復帰した時に身体がついていかなくて、1か月で辞めたので自信はないのですが、あの頃よりは毎日のマックスと…

背中に丸いしこり

先週の事です。 何気なく背中に回した手に、丸い突起物があたりました。これは何?と触ってみると、どうやらしこりのようです。 触った限りでは、2〜3センチ位の大きさみたいです。痛みもなく、そう柔くもない感じです。 早速、ネットで検索すると背中に出…

私のホッとする時間

人間にとってもペットにとっても、良い気候になりました。昼間もエアコンなしで過ごせて、マックスも家中のどこでも好きな場所にのびのびと寝れます。夜も私達には少し寒いですが、マックスは快適な安眠で朝寝坊になりました。朝日を浴びながら散歩に行って…

ビビリのマックス

レオは今頃の気候になると、ほとんど昼間は外につながれて過ごしていました。レオは外に出る事が楽しみのようで、1度出たらなかなか家の中には入ろうとはしませんでした。今日は朝から風もあり涼しかったので、マックスを外につないでみました。ビビリのマ…

マックスを褒めてもらったよ

昨日は日曜日だったので、初めて主人とマックスと3人で散歩に行きました。マックスが我が家に来た頃は、朝の散歩は主人の担当でしたが、私の体調回復の為に、朝夕の散歩は私が行く事にしました。主人が行ってた頃は、マックスのしつけも出来ていなくて引っ…

やっと秋らしくなってきました

10月だというのに、外ではまだ蝉のツクツクボウシの鳴き声がします。昼間がいつまでも夏日なので、季節感がなくなったのかな?それでも朝夕は秋らしくなり、空も天高くどこまでも青色になりましたね。 夜には鈴虫たち他いろいろな音色が聞こえてきます。本…

マックスは我が家がペットサロン

主人が、マックスの毛が長くなったので、1度ペットサロンでカットしてもらおうと言い出しました。ゴールデンレトリーバーの毛は、伸びていく毛ではないのでカットの必要はないと書いてあるのにと思いながら、一応ペットサロンに電話をして価格を聞いてみま…

マックスの体重管理

10月になり、またフィラリアの薬を飲ませないといけない時期になりました。先月は29.5キロで、ギリギリ30キロまでのフィラリアとノミとダニ退治が一緒になってる薬を飲ませられました。見るからに大きくなったマックスを抱えて、体重計にのれるのか少…

心療内科の薬を止めてみました

私の耳鳴りの原因は、睡眠不足や浅い睡眠にあるだろうと思っています。朝、起きた時に耳鳴りの大きさが違うのと、まったく耳鳴りがしない日があるからです。 睡眠不足は脳の側頭部や前頭部の血流が悪くなるそうで、その血流の悪さが耳鳴りをおこします。でも…

マックスと過ごす日々

マックスは7ヶ月目にはいりました。人間で言うと小学低学年生くらいでしょうか、だいぶん言葉を理解して自分なりに考えるようになってきました。朝夕の散歩も、出始めは少し興奮して飛びつきます。 その時は黙ってその場で立ち止まります。 ずっと動かない…

振り返れば良き思い出

今週のお題「部活」参加私は小学生の頃から、足が速くて運動会は楽しみでした。 短距離・長距離とも得意でした。中学生になったら、必ず陸上部に入部するのだと決めて入学しました。 同じクラスで一番に仲良くなった2人も、陸上部に入部を希望していたので …

私の好きな本

子供の頃から、本を読むのが好きでした。 中学生の頃は、図書の先生と仲良しになり暇さえあれば図書室に居ました。 少し凝り性なんでしょう。 同じ題名でも、いろんな出版社から出してあるのを読み比べたりします。南総里見八犬伝やアルプスの少女ハイジなど…

野良猫達のお話

猫で恩返しかもで、うちに遊びに来ていた野良猫達が全然来なくなりました。マックスとして生まれ変わってレオが戻って来たから、恩返しはもう終わりなのかなと思っていました。マックスが来る前に、キジ猫の福太郎が1度帰還しましたがそれきりです。 マック…

マックスの無駄吠え対策に

マックスも散歩に慣れて来て、少しずつですが引っ張らずに歩けるようになりました。でも何かをおねだりしたり、自分の意志を通したい時に大きな声で吠えます。 これを何とかしたいと思ってました。吠えている時に叱っても逆効果で、ますます吠えてしまいます…

母の誕生日

20日は、私の母の誕生日で今年77歳です。 喜寿のお祝いなので、妹と2人で何をプレゼントしようかと前から考えていました。最初は母が行きたいと言っていた旅行に連れて行こうとしていたら、さすがに82歳の父は行きたくないらしく自分だけ行かないと言…

アレルギー皮膚炎その後

マックスのアレルギー皮膚炎を治すべく、奮闘の日々を送っています。動物病院から勧められたシャンプー(3000円)を惜しみなく使い、週二回マックスを洗っています。手作りのアトピー性皮膚炎対策メニューも、サボらず毎日食べさせてきました。アレルギー…

理想的な老後には

今週のお題「理想の老後」に参加です精一杯若い頃から定年まで、働いて来たのだから老後はのんびり楽しくと暮らしたいと願っています。でも自分の両親を見ていると一日中、家に居てほとんど出掛ける事はありません。 80歳を過ぎてるから体力的に、仕方がな…

レオの三回忌

本日、9月17日はレオの三回忌です。 もう2年も経ってしまったなんて信じられないです。まだまだこの家の何処かに居るように思えます。 2年前は台風接近の日で、クーラーをつけなくても涼しかったのに、今年の17日は、朝夕は秋らしくなりましたがまだ…

無限の宇宙で

顔も知らない人々とこの広い世界のどの場所からも同じ月が見えて同じ太陽が見えて☀️同じ星が見えて⭐️同じ空が見えます。どんなに遠く離れていても宇宙という無限の空間でつながっているのですね。不思議な距離感を感じます。