Soulmate

愛犬と共に楽しみなから過ごす日々の暮らし

大型犬用自動巻きリード

マックスの散歩用に8メートルの自動巻リードを買ってみました。 体重が40キロくらいまで大丈夫と書いてありました。 大型犬のは無いのだろうと思っていましたから、大丈夫なのかなと半信半疑です。早速、散歩に行ったみた。 いつも短いリードで制限されて…

バレンタインデーだよ

バレンタインデーに孫娘が、マックスにと犬用クッキーを焼いてくれました。大喜びのマックスです。 男の子で良かったね❗️ お利口さんにお座りをして、感謝を込めていただきたます。 犬との暮らしランキング

初めての確定申告

確定申告の時期になりました。主人は会社員だから、確定申告は基本的にしません。 だけど去年の我が家を漢字一文字で表したら病だったように、医療費が10万円を超えてしまっていました。毎年1年間の病院の領収書を保管していましたが、10万円超える事は…

医者の言う事は聞いた方が良い

ずいぶん前ですが、主人が目の手術で入院してた時に同室の老人が言ってました。 「医者の言う事は聞いた方が良い」と その方は酸素ボンベを手放せない程、肺を悪くしてありました。若い頃、お医者さんにタバコを止めるように何度も言われけど、全然聞かなか…

シンビジュームの花芽

私の妹から5年前くらいに、株分けしてもらったシンビジュームに初めて花芽がつきました。妹は1度も花芽がついた事はありません。 私も難しいかもと思いながら世話をしていました。去年は体調が悪く、なかなか植物の世話まで手がまわらなくて、ほったらかし…

パワー全開!

マックスは現在10カ月です。 多分、今がパワー全開の時期なのでしょう。今朝の散歩で自分の行きたい方向へ引っ張りまわし、主人にこっぴどく叱られていました。本気で叱られてると分かり、その後は主人の顔色を伺っていて近づいてもいきません。一応反省は…

終活の生前整理

ずっと気になっていた事があります。 それは天袋にしまったままの娘達のお雛様です。娘達の時代は、まだコンパクトなお雛様より七段飾りのお雛様が主流でした。 私の父は、嫁いだ娘に肩身の狭い思いをさせないようにと、それは立派なお雛様を贈ってくれまし…

お留守番、楽しかったかな?

今日から2月です。 本当に今年は暖冬で、暖かいですね。日差しがいっぱい差し込んでいたから、買い物に出掛けてる1時間くらい、初めて外でお留守番させてみようと考え、マックスをウッドデッキに出して行きました。出掛ける時は寂しそうでしたが、帰って来…

還暦です

もうすぐ私の誕生日です。 還暦を迎えます。今朝、小学生の孫娘から"お誕生日のプレゼントは何が良い、1000円以内でやっぱり2000円以内で"とLINEがきました。お年玉の中から2000円も出してくれるなんて、とても気の毒です。 100円均一の中か…

待ってるよ

マックスは、主人が仕事から帰ってくる時間になると、玄関で待っています。主人は遊んでくれる人で、余り怒られないから大好きみたいです。 車から降りて玄関に来るまで、クンクン鳴いて待っています。玄関を開けると同時にテンションMAXになり、ちぎれんば…

マックスの宝物

散歩のコースに高校のグランドの周りの道があるのですが、クラブ活動で場外に出た野球ボール⚾️を拾ってきました。レオの時もそうでした。 良く野球⚾️やテニスボールを見つけて、散歩の間ずっとくわえて家に持って帰って来ました。見つけたら楽しいのでしょう…

隣に眠る君は

いつも私の隣に眠るマックス君!甘えん坊でわがままで、負けず嫌いです。まだ10ヶ月なのに体重は40キロで、成犬並みの力に負けてしてしまいます。もう少し落ち着いてお利口さんになってくれると、助かります。どこに行くにも後をついて来て、ひとりぼっ…

改善してきた体調

前に歯を喰いしばる癖のお話ししました。 起きているときには、喰いしばるのをやめる事が出来るのでですが、夜寝ている時の喰いしばりはどうにもなりません。私の場合、寝ている時の喰いしばりが、体がリラックスできない状態にしてるのではないかと思いまし…

そりゃ無いよおじさん

マックスの散歩で、見知らぬおじさんが「大きくなったね」と声をかけてきた。散歩中の小さい頃のマックスを見ていたのだろう てっきり犬が好きなだろうと思い込んだ私は、マックスをおじさんに近づけた。そしたらおじさんが「犬は怖いよ」と言い出して、あわ…

願っていた事

お正月の三ヶ日はお天気に恵まれて、暖かい年明けでした。ごんな日にレオが外で、ゆっくりお昼寝できるようにとウッドデッキを作りました。残念ながら、願いが叶う事なくレオはこの世を去りました。それが叶う日がやってきました。ウッドデッキに出たマック…

新年早々・・・感謝です

毎年初詣に行く神社で、お財布を落としてしまいました。お昼過ぎにお財布がない事に気づいた私は、今年は新年早々ついていないと思い半ば諦めていました。お財布を出したのは、初詣のお賽銭と御守りを買う時だけでしたので、きっと神社で落としたのだろうと…

小さな干支

小さな鏡餅の上にのってる干支を集めてきました。 今年のネズミで干支が11個、揃いました。 後は再来年の虎のみになりました。可愛いなと思って集め初めて、12年経ちました。 何故、虎だけ買わなかったのかは謎です。 ペット(犬)ランキング

初めてのお正月

明けましておめでとうございます。 マックスは、初めてのお正月です。 お正月ってなにそれ?のマックスです。 お正月なのでバンダナを巻いてみました。おせちも作りましたよ 主人と2人なので少なめです。夜は娘家族がやって来ます。 お鍋やカニなど追加して…

孫娘のピンチ

冬休みに入って、1人でお留守番をしている孫娘のタブレットからラインがきました。飼い猫がトイレの砂をこぼしてしまったよ! どうしよう?と 写真も送られてきました。小学5年生にとってはピンチです。 すぐに駆けつけてあげられないので、 下敷きで砂を…

マックスサンタ

メリークリスマス マックスサンタです。 初めてのクリスマスです。マックスの足も動物病院から、飲み薬をもらったので、足をついて歩けるようになりました。まだ傷は赤いですけど、 元気になって、暴れています。 肉球は唯一、汗の出る所だから化膿させない…

マックスのおとなしい1日

前日の夕方の散歩で、後ろ足の肉球を怪我したらしく、昨日は朝からずっとその足を舐めるのに夢中で起きてきませんでした。消毒をしたら、しみて痛かったでしょう 可哀想にそこら辺を動き回っていました。朝の散歩も催促しなくて、元気も余りなかったです。 …

導く力

今年も残り少なくなりました。 正直、我が家にはとてもきつい1年でした。だけど振り返って考えてみると、私も主人も何かの力によって導かれていたように感じます。主人は今年の1月から、職場で責任のある立場になり、慣れない事務作業や営業などで大変でし…

今年の漢字は

今年の漢字一文字が、発表されました。 令という漢字でした。我が家の今年の漢字一文字はと考えてみたら、 病の一文字かなと思います。 私は今年の初めから自律神経系の病で体調を崩して、どうにか治らないかと1年間戦いの日々でした。初詣⛩で引いたおみく…

副交感神経を蘇らせる

人は遠くを見る時に交感神経が働いて、近くを見る時に副交感神経が働くそうです。だけどパソコン作業は、近くを見るのに交感神経が有利になるそうです。 だからストレスがかかって疲れるのでしょう。長年、パソコン作業をしてきた私は近くを見る時に副交感神…

マックスの脱走

先日の夜の話です。 夕食を食べ終えようとしてた時に、マックスがウッドデッキに出たい素振りを見せました。暗くて寒いのにと言いながら、窓を開けてウッドデッキに出しました。 そして私は夕食に戻りました。何分くらい経ったでしょうか 妙に大人しくしてい…

師走になりました

師走です。 お坊さんが走るほど忙しい12月です。主人は12月になると仕事柄、肉体的にも精神的にもクタクタになるほど忙しいです。 だから大掃除やお正月準備など、私ひとりに任されてしまって、何かと気持ちがせわしくなって来ます。毎年、感じるのです…

2回目だから冷静に観察出来ます。

レオの時は、初めて飼う大型犬で1歳になるまで無我夢中で育ててたからか、ほとんど記憶に残っていません。マックスを見ていて、レオもこんな風にだったのかなと思います。 2回目だからでしょう。 マックスはある程度冷静に観察出来ています。興奮して跳び…

心の不調の原因は・・・

仕事に復帰して1か月半過ぎました。 耳鳴りは少しありますが、なんとか仕事を続けています。仕事をし始めて気づいたのですが、去年の9月からめまいやふらつきが出るようになったのは、パソコン作業中の歯の食いしばりが原因ではないかという事です。前に勤…

テレビを観る犬

我が家のマックスは、テレビっ子です。 何故かテレビの中で、人が動いたりするのが気になるのでしょう。 特に小さな子供や動物には、興味があるみたいです。犬や猫が画面に映ると、テレビの前まで行って観ています。 テレビに飛びかかりはしないかと内心ハラ…

叱るより褒めよ

今の大きな課題は、マックスが興奮状態の時にどう大人しくさせるかです。興奮状態の時に、いくら大声で叱ってもまったく聴く耳を持たずです。 反対に興奮度が増してしまいます。これをどうにか出来ないかと考えています。 頭は良いみたいで、一度覚えた事は…