Soulmate

愛犬と過ごす日々の暮らし

レオの病気(皮膚病編)

ラブラドールやペットを飼ってらっしゃる方の、 少しでも参考になればと思い書かせていただきます。

レオは、8歳になるまで、病気1つしませんでした。 人間に例えたら超肥満体型ですでも不思議な事に、健康診断の血液検査は、異常なしの判定で獣医さんも、不思議だと頭をかたむけていました。
単に良く食べ、良く寝て、毎日2回の散歩に行き、
たいしたストレスもなかったからと私は考えます。

元気ハツラツで生きてきたレオでしたが、
8歳になり免疫力が落ちてきたせいで、膿皮症という皮膚炎になりました。
皮膚に着いた細菌を自己免疫力では退治出来なくなり、毛は抜けて皮膚は赤くなって痒みが起きる病気です。
身体が温まると痒みがひどくなり
夜中も何度も目を覚まして痒がっていました。
その度に、私も起きてレオの身体を、かいてあげたり、冷たいタオルで冷やしたりして何とか眠らせてあげたいと思い必死でした。

獣医さんは、皮膚病用の薬用シャンプーで毎日洗ってあげるのが治療法と言われましたが、身体の大きいレオは、2週間に1度シャンプーするのもフッ!と言うほど一苦労で、これは無理と思いその他の治療はないですかと尋ねたら、抗生物質の薬を飲ませるようにと言われ飲ませてみました
確かに、少しは痒がらなくなったようです。
でも肝心の皮膚病は良くなりません

馬油が良いと聞けば、それを患部に塗ってみましたが、レオが舐めてしまいそれが原因なのか、急性腸炎をおこし、下痢が止まらなくなり、真夜中に何度もトイレに連れて行きました。年の暮れの出来事で、正月元旦には血便になりあわてて動物病院に連れて行きました。あの時は、本当に心配しました。

どうにか治してあげたいとずっと考えて
毎日のようにネットで検索していました。
ステロイドを使ったスプレー式の薬を見つけ、獣医さんから取り寄せてもらいました。
患部にスプレーを1日1回かけてその箇所を10分間、舐めないように注意します。
主人と2人かかりで、レオの気をそらすように、お菓子やおもちゃで10分間頑張りました。この薬は確かに効きました。でもステロイドが入ってる事が気になるし
その上、高額でもありました。

金額より健康面で、これはいけないと思い、またまたネットで調べていると、ヒバ油で良くなったと、書いてある記事を見つけて早速頼んでみました。
本当に藁にもすがる思いで効くだろうか疑う前に行動でした。レオを楽にしてあげたい。痒みというストレスから解放してあげたい。その為なら何でもしてみると思っていました。

ヒバ油と水を説明書どおりに混ぜて100均のスプレー容器に入れ、1日1回患部にベチャベチャになるまでかけてました。ちょうど春から夏の時期で、散歩から帰って来たレオの火照った身体には、ヒヤリとして気持ち良さそうでした。毎日毎日、サボる事なく続けたところ、だんだん薄くなってた毛が生えてきて、痒みもなくなり良くなりました。
ヒバ油は、自然の物で副作用もなくスプレーしている手にも着いて、私まで保湿が良くなりました。ノミやダニにも良いと言われその後は、1週間に1回程度スプレーをしてました。亡くなる日までレオの毛はツヤツヤしていて、ご近所さんからも会う度に「毛並が綺麗ね」と褒めていただきました。

PVアクセスランキング にほんブログ村