Soulmate

愛犬と過ごす日々の暮らし

マックスがいる事

体調が悪くなり半年以上も良くならない。
レオを亡くして精神的にかなりショックを受けて、1度は立ち直って前に進めた。
1周忌の命日から、また調子が悪くなった。検査をしても悪い所は見つからない。やはり精神的なものだと思って、犬を飼ったら良くなるかもしれないと勝手に思い込んでマックスを飼った。

レオのせいだと思いたくはない。
だけどレオの世話がなくなり、張り合いがなくなったのは事実です。
そんな単純な事で仕事も出来なくなってしまうなんて信じられなかった。
最後に出した答えが、犬を飼うことだったのに、それでもダメなのかと悩んでしまう。正直な気持ち、何度となく飼った事を後悔した。

体調は悪いけど、マックスの世話で動かなければいけない。
子犬だから、人間の赤ちゃんと一緒で成長しなければ分からない事がたくさんある。
何度も何度も言い聞かせて、教えていかなくてはいけない。

本当にしんどいと感じる。
マックスが居なかったら、ゆっくり静養出来るのにと思ってしまう。
だけどマックスが居るから、動くのだとも思うようになってきた。

子供達が小さい頃、自分の具合が悪くてもやはりゆっくり寝てはいられない。
だから、丈夫な体になろうと気をつけた。
風邪をひいただけでも病み上がりはキツく感じる。
それでも動くから、動き出さないといけないから体が慣れて良くなっていく。

1人で家に居ると、めまいが出るから疲れる事はしない。疲れたと思って横になる。
でもマックスが居たら、嫌でも動かないといけない。
放ったらかしには出来ない。
私にとってマックスがいる事は、まさにそれなのだと思う。

外出先から帰宅すると、体いっぱいに喜びを表して迎えてくれる。
いたずら盛りで、目が離せない。
屈託のない笑顔で私を見上げる。
だんだん言葉を理解して、会話が出来てるように思える。

今は確かに辛い日が多いけど、マックスが居てくれた事を感謝する日は必ず来ると思っている。
マックスは、私に早く元気になりたいと思わせてくれるから