Soulmate

愛犬と共に楽しみなから過ごす日々の暮らし

心の断捨離

私は前から1年に1〜2回程、家の中の不用品を片付けて捨てたくなります。
たまに後から捨てた事を悔やむ品物もありますが、大事にしまっていても何故かもう使わないからと処分します。

今回もまた始まりました。
でもいつもと少し違う気がします。
台所だけの断捨離です。
それは体調を悪くして大好きな料理作りが辛いものなり、キッチンに立つのが苦痛だったからです。
最近はお薬が効いてきて、少しずつですがまた料理を作ることが好きになってきました。
それで多分辛い時期に使っていた道具を捨ててしまいたくなったのです。

最初はキッチンのリフォームを考えてましが、やはり金額的に無理ということで、
古くなったものや使わない道具の取り替えとなりました。
食器乾燥機を買い替えた時は、とても嬉しくてお茶碗洗いが楽しくなりました。

流し台の上から下まで不用品を処分して、掃除をしたら綺麗に片付きました。
配置替えもして気分転換になります。

最後にちょっと奮発して、ビルトインコンロを買い替える事にしました。
11年使って、何年前かの換気扇の大掃除の時に思わず膝をつき、ガラストップにヒビが入ってしまった。
魚焼きグリルも壊れていたけど、我慢して今まで使ってきました。

私の気分が明るくなるように、ピンク色のホーロートップにしてみました。
また料理をするのが楽しくなるようにです。
念願のココットプレートも付いています。

私の心が、立ち直ろうとしているのだと思います。
辛かった思いを断ち切って、前に進もう心の断捨離をしたかったのでしょう。

古いものにも愛着はありますが、新しい物はワクワクして嬉しいですね😂