Soulmate

愛犬と過ごす日々の暮らし

マックスが居る意味

30年振りに仕事を辞めて、専業主婦に戻った私です。
結婚して直ぐに専業主婦になり、5年間は娘達2人と毎日を過ごしていました。

子育ては大変で、体力がいります。
病気や怪我はつきもので、目の離せない日々
1日が目まぐるしく過ぎて行きました。
若さゆえに耐えていけたのかもしれません。

仕事をし出してからは、それ以上に時間に追われる日々でしたが娘達は成長していき、その分手の掛かる事がだんだん減っていきました。

そういう経験をしたから分かる事ですが、
生まれてからの1年間は、それはそれは大変な1年です。
だけど日々成長して行く姿を目の当たりにして、1番感動する時間だと思います。

思い通りにに行かない子育てです。
それはその子に感情があるからだと思います。
自我が芽生え意思が出てきます。
本当に腹立たし時もあります。
1歳までの時間が、子育ての中でとても楽しかったと今は感じます。
もう2度と戻ってこない1年です。

今、専業主婦に戻った私にマックスが居なかったら確かに楽な毎日かもしれません。
1日の大半をマックスのやんちゃ振りに手を焼いています。
ひと暴れして、眠ってくれたらホッとします。
まるで子育てと一緒です。

人間の子供に例えるなら、3歳児くらいでしょうか?
同じことを繰り返し繰り返し教えなければいけません。
そして出来る様になったら、利口だと親バカになります。

いつになったら、レオみたいにおとなしくなるのかなと思い、早くお利口さんになってよと愚痴ります。
毎日戦いの日々です。

でもマックスが居る意味はそこにあると、この頃感じます。
精神的に弱って私が、ただ毎日を過ごしていたら余り回復しなかったように思えます。


子育てと一緒で、嫌でも動かないといけないからです。マックスに動け動けと、やらされてるように思えます。

マックスを頂いた当初は、一緒に居る事は無理じゃないかと何度も考えました。
お寺の住職さんに返そうかとも悩みました。
でも飼った以上は投げ出さないと、レオの時にも決めていましたから最期まで共に生きて行きます。

マックスのする事は、私がまた元気になるようにレオがやらせているように思います。
レオの生まれ変わりだと思っていますが、レオより優しくはありません。
歯をむき出して、自我を出して反抗します。
愛情が足りないのかなと、自問自答している毎日です。

散歩をしながら、マックスを手放したらと思うと、やはり涙が出てきます。
寝ている姿は、天使です。
だんだん成長してお互い、居なくてはいけない存在になりたいです。
レオのときと同じように・・・


[f:id:LabradorReo:
ペット(犬)ランキング 20190726141203j:image]