Soulmate

愛犬と過ごす日々の暮らし

この残暑を乗り切った先には

今週のお題「残暑を乗り切る」

2年前の夏、この残暑を乗り切ったら大丈夫と勝手にそう思っていました。

温暖化で毎年だんだん暑さが厳しくなっているので、 12歳のレオにはこたえます。
だからその残暑を乗り切ったら、また来年もあると勘違いしたのです。

残暑を乗り切ったその先には、夏の疲れが出てきます。
そこまで気づいていなかった。
心臓の悪いレオには、季節の変わり目の温度差の出る時期に、残暑に耐えた身体がきっと悲鳴をあげていたのでしょう。
それも知らず、安心してしまっていた。

暑さ寒さ彼岸までと言われるように、残暑を乗り切ったレオは、秋のお彼岸の前の9月17日にこの世を去りました。
あれから毎年、残暑の時期になると、この事を思い出します。

今年の夏は、体調が悪かったせいか余り暑さを感じませんでした。
ずっと家に居て、エアコンの中にいたからかもしれません。

半袖の洋服を着る機会も少なく、少し朝方冷え込みを感じて、秋になるんだなと思います。

レオが逝ってしまった秋が、またやって来ます。



ペット(犬)ランキング