Soulmate

愛犬と過ごす日々の暮らし

レオの三回忌

本日、9月17日はレオの三回忌です。
もう2年も経ってしまったなんて信じられないです。

まだまだこの家の何処かに居るように思えます。
2年前は台風接近の日で、クーラーをつけなくても涼しかったのに、今年の17日は、朝夕は秋らしくなりましたがまだ日中は夏日で暑くなりそうです?

マックスを見てるとまだ子供だからか、レオみたいな優しさが足りないような気がします。
まだお互いの信頼関係が確立していないのでしょうね。

それとも時の流れが、レオの悪かった所も良い思い出に変えて素敵な時間だけを残してくれているのでしょう。

全身を撫でてあげると喜ぶレオに、もう一度触れてみたいです。
亡くなる最期の日に、私は具合が悪くて側に行けず撫でてあげられなかった。
病院に行く私の姿を見上げていたレオの顔は今でも忘れられません。
少しくらい辛抱して、側に寄って「行って来るね!ちょっと待っててね」と頭を撫でてあげれば良かったと本当に後悔しています。

あの時レオは、きっと自分の最期を感じていたのでしょう。
いつも寝ているレオが、起きて私の顔を見ていた。
亡くなって直ぐは、「どうして1人にして行くのか」と言っていたのだろうと思っていました。
2年経った今は、「今までありがとう」と精一杯の挨拶をしてくれたのだろうと思います。

レオはいつも私の中に居ます。
そしていつまでも側に居てくれているのだと思えます。


レオの仏壇です。
大きな額に沢山の写真を飾っています。


ペット(犬)ランキング