Soulmate

愛犬と共に楽しみなから過ごす日々の暮らし

マックスの体重管理

10月になり、またフィラリアの薬を飲ませないといけない時期になりました。

先月は29.5キロで、ギリギリ30キロまでのフィラリアとノミとダニ退治が一緒になってる薬を飲ませられました。

見るからに大きくなったマックスを抱えて、体重計にのれるのか少々不安でした。
それでもやってみようと思い、体重計を玄関に持ってくると体重を計るとわかっています。
1度した事は良く覚えています。
抱っこされるのが、嬉しいのか😃恥ずかしいのか、お尻をクネクネしながら私に近づいてきます。

マックスの背後から抱きかかえて、体重計にのりました。
思っていた程重たく感じなかった。
マックスを置いて自分の体重を計ります。
差し引いて32.4キロでした。
先月より2.9キロしか増えていなくて、体重管理成功です。良かったと一安心です。

ゴールデンレトリーバーの平均体重は、7ヶ月で23キロ前後となっています。大幅にオーバーですね(笑)
どこで間違えてしまったかと言えば、4ヶ月から5ヶ月の間です。

4ヶ月まではだいたい平均体重並でした。
私がフードの量を間違えて多く与えてしまった時です。
消化不良を起こしウンチが大量で柔くなってしまって、気づいた時はすでに遅しバーンと体重が7キロも増えてしまっていました。

あれが無かったら、今頃はまだ平均体重だったのかなと後悔しています。
勉強不足でした。

体高は高い方で体格も大きいです。
散歩で出会う3歳のラブラドール君と同じくらいの大きさで、7ヶ月だと言うとビックリ‼️されます。

1歳くらいでほぼ体型が安定してくるみたいなので、出来れば40キロ前後で落ち着いてくれたらと願っています。
秋になってお昼も涼しくなったら、公園とかに連れて行き、たくさん運動をさせようと考えています。
だけどマックスは、ビビリなので新しい事を怖がってしまうのが、大丈夫かなと心配しています。

主人が帰って来たので、玄関でお座りして待っています。


ペット(犬)ランキング