Soulmate

愛犬と共に楽しみなから過ごす日々の暮らし

背中に丸いしこり

先週の事です。
何気なく背中に回した手に、丸い突起物があたりました。

これは何?と触ってみると、どうやらしこりのようです。
触った限りでは、2〜3センチ位の大きさみたいです。

痛みもなく、そう柔くもない感じです。
早速、ネットで検索すると背中に出来るしこりのほとんどは、脂肪腫か粉瘤と書いてありました。

悪性ではないらしいが、たまに悪性もあり得るとの事です。
かかりつけの病院に行き診察をしてもらいました。

先生は脂肪腫にしては少し硬いような感じで粉瘤にしては皮膚の色がきれいだから判断に迷ってありました。

とりあえずMRIの検査を受けて、中身を見てみないと分からないと言われ検査をしました。

検査の結果はやはり脂肪腫でした。
私の場合、背中にある筋の内側にしこりがある為、硬いのだそうです。

脂肪腫と言えば、レオの左脇にもありました。8歳頃だったと思います。
最初は小さかったのですが、亡くなる前にはかなり大きくなっていました。
最初に動物病院に診せた時に、小さかったのと大型犬に全身麻酔をかける方が命に関わる危険と言われ、切除はしませんでした。

大きくなって前脚を動かす時など、レオは違和感はあったでしょうけど、良性だったので重大なことにはなりませんでした。

私も同じ脂肪腫になってしまい、なんだかレオを近くに感じます。
今の所は様子見と言う事で、急速に大きくなるようなら悪性の可能性が強いのでその時は切除します。


10月の満月🌕が綺麗でした。



ペット(犬)ランキング