Soulmate

愛犬と共に楽しみなから過ごす日々の暮らし

心の不調の原因は・・・

仕事に復帰して1か月半過ぎました。
耳鳴りは少しありますが、なんとか仕事を続けています。

仕事をし始めて気づいたのですが、去年の9月からめまいやふらつきが出るようになったのは、パソコン作業中の歯の食いしばりが原因ではないかという事です。

前に勤めていた会社で、勤務時間中にノートパソコンをずっと見ていました。
ノートパソコンやスマホは、見る角度が悪くついつい歯を食いしばるようになるそうです。

今の会社はデスクトップですが、気づくと歯を食いしばっています。
そして時間が経つのも忘れて、夢中でパソコン作業をした帰りにふらつきが出る事に気づきました。

歯を食いしばると、さまざまな問題が出てくるようです。
まずは歯を食いしばる事で、体の緊張状態が続いて交感神経しか働かず、副交感神経が出ていないという事です。

歯を食いしばる事が癖になると、寝ている間もしてしまい、肩や首の凝りからめまいや耳鳴りがおきるようです。

先日、硬い物を噛んでいないのに、突然歯が欠けました。
これも食いしばりが原因でしょう。
歯医者さんに通う事になったので、今度行ったら先生に相談してみます。

何も気づかず、何年も同じように過ごして来たことが、自律神経を悪くするとは思ってもみませんでした。
そして自律神経とは厄介で、なかなか治らないのだと思い知らされました。

対処方としては、食いしばりを意識して、しないように心がける。
歯を食いしばってる事に気づいたら、ため息をついて肩の力を抜く。
ガムを噛むのも良いそうですが、仕事中だと不真面目に見られてそうです。

楽しみを見つけて、大きく口を開けて笑うと歯と歯が離れてリラックス出来そうです。
だからマックスと散歩に行く時に、笑って行こうと思います。

体を動かして、心をリフレッシュして気分転換です。
1人で散歩よりは、マックスと一緒だと会話が出来て楽しいです。
すごくマックスには、感謝しています。


僕で良かったらいつでも相手します!


ペット(犬)ランキング