Soulmate

愛犬と共に楽しみなから過ごす日々の暮らし

副交感神経を蘇らせる

人は遠くを見る時に交感神経が働いて、近くを見る時に副交感神経が働くそうです。

だけどパソコン作業は、近くを見るのに交感神経が有利になるそうです。
だからストレスがかかって疲れるのでしょう。

長年、パソコン作業をしてきた私は近くを見る時に副交感神経が働かなくなって、歯を食いしばる癖がついたのかもしれません。

それを解消する方法を探していました。
前から字を書く作業と細かな作業が好きでした。
それを活かせないかと考えて、塗り絵と写経をやってみる事にしました。

続くかどうかわからないので、100円均一の癒しの塗り絵と写経を買ってきました。
塗り絵をしているとだんだん出来上がってくる絵に嬉しくなります。

写経は字を上手に書けるように集中して、リラックス出来てないように感じますが、案外楽しいものです。
好きな事をしている時は、気持ちが楽になっています。

そのおかげかどうかは不明ですが、歯医者に行った時にいつも不安で体に力が入っていたのですが、この前は椅子を倒されて眠たい気分になりました。

忙しく働いていた頃、歯医者に行って横になると必ず眠くなりました。
あの頃の感覚が少し戻ってきたのでしょうか?

暇を見つけては、塗り絵や写経を続けてみようと思います。
好きな事をするのが、副交感神経を蘇らせ自律神経の働きを良くするのかもしれません。




ペット(犬)ランキング