Soulmate

愛犬と共に楽しみなから過ごす日々の暮らし

改善してきた体調


前に歯を喰いしばる癖のお話ししました。
起きているときには、喰いしばるのをやめる事が出来るのでですが、夜寝ている時の喰いしばりはどうにもなりません。

私の場合、寝ている時の喰いしばりが、体がリラックスできない状態にしてるのではないかと思いました。

そこで試しにマウスピースを使ってみることにしました。
歯医者さんで作ってもらおうと考えましたが、効果がなかったら無駄になると思い、最初はネットで買ってみました。

反対にマウスピースをつけて寝たら、熟睡できないのではと不安でしたが、案外気にならずに眠れました。
それに歯と歯の間に隙間が出来る事で、脳がリラックスをするそうです。

寝つきも良くなり、熟睡も出来ました。
それが良かったのか、耳鳴りも小さくなりました。
昼間の喰いしばりも激減されて、割とリラックスできています。


下の歯にかぶせるだけです。

そんな話を友達にしていたら、その人は体を揉みほぐして自律神経を整える仕事をしていて、1回診てあげるから来てと誘われていました。

断るのも悪いから、1度行ってみようと思い訪ねました。
長年のパソコン作業で、上半身が硬くなってしまっていると言われ、揉みほぐしてくれました。
自律神経は背中側と胸側の真ん中にあるそうで、それに沿っても揉みほぐしていきます。
自分では出来ない事なので、友達に感謝します。

左右対象だった体のバランスが整っていき、元々の体型に戻りました。
自律神経を整えたのからか不思議と耳鳴りは聞こえなくなりました。

このまま耳鳴りとめまいが治ると良いです。
せっかく整った体のバランスをまた崩さないように、首や肩と背中のストレッチをするように心掛けていきます。

長い間、悩んでいた体調が良くなって明るい明日が来ると良いです。