Soulmate

愛犬と過ごす日々の暮らし

耳、良くなーれ❗️

4月、5月とだんだん体調が良くなって来たと喜んでいたのに梅雨に入り、また3月頃の体調に戻ってしまいました。
内耳が悪いから低気圧はこたえます。

内耳の気圧センサーが自律神経を刺激して血管を収縮させて血流が悪くなり、頭痛や目眩や耳鳴りがおきるそうですが、私の場合は精神的に低気圧を気にして自然と身体が緊張してしまうのか良く分かりません。

でも確かに耳なんですよね。
気候が良いと耳が気にならないから、歩く時にふらつきも無いんです。
低気圧だと耳から後頭部に力が入り、早く歩けないし、方向転換で頭がふらついて地に足がついてない気がするのです。

どうしてこんなになったのかなと嘆く時もあります。あの時違う選択をしていたらこんな風にならなかったのかなとか思います。
でも過去は変えられないから、いくら考えても無駄なのです。今の状態を受け入れて頑張るしかないのです。

最近、マックスが私の耳をよく舐めるんです。まるでお母さんの耳が早く良くなれと思ってくれてるように感じます。

f:id:LabradorReo:20210627100346j:plain