Soulmate

愛犬と共に楽しみなから過ごす日々の暮らし

困ったマックス

ふらつきながらも毎日マックスと散歩に行けています。

そんなある日、マックスと散歩をしていたら一台の車が横を通って行った。と思ったら前方で止まった。
そして1人の女性が降りて来た。

「マックス君でしょう?」
と話しかけられて「ハイ」と答えた。
「いつも散歩に行くと元気よく吠えてくれるから一回触ってみたかったんです。」

え〜❗️❗️
しつけが出来てないマックスは、話しかけられると興奮して飛びかかってしまいます。
「飛びかかるので危ないですよ」と言っても近づいて来る。
案の定マックスは大興奮になり、女性の胸目掛けて前足を上げる。

大型犬で40キロのマックスを、女性は支えるので必死です。
リードを引いても力が強くて、私も引きずられてしまいます。

「早く車に戻って下さい」とお願いしたが、なかなかマックスに絡まれ離れられない
大声で叱っても興奮はおさまらない
やっとの思いで車に戻られた。

たまたまこの日は気圧が悪くて、お昼に抗目眩薬を飲んでいたのでマックスに振り回されてもどうにか耐えれた。
普段はお利口に散歩に行ってくれますが、風の強い日は舞う落ち葉を追いかけたり、鷺みたいな鳥に向かって行くときは力が強くて困ります。

まだ2歳で好奇心が旺盛で仕方がないのかな、知らない顔してすれ違う人や犬には興味はなくおとなしくしているのですが、話かけられたらスイッチがオンになるのか嬉しさを体いっぱいで表してしまいます。

5歳くらいになったら落ち着いてくれるかな

f:id:LabradorReo:20211014173049j:plain