Soulmate

愛犬と過ごす日々の暮らし

地震の時のマックスは

今日、大分県で夜中に地震があった。
同じ九州だから、我が家も震度4でかなり揺れた。

揺れ出した途端、マックスはガタガタという音を怖がって少しパニックになってしまった。
私と主人の間を行ったり来たりで、「落ち着いてマックス」と言っても聞く耳を持たずの状態でした。

2度大きな揺れがあり地震はなんとかおさまり眠りについたマックスでした。
だけど避難しないといけないほどの地震がおきたときに、あれだけパニックになってるマックスにリードを付けて避難させれるだろうかと考えさせられてしまいました。

熊本地震の時はまだレオが生きていて、怖がりじゃなかったので大人しくリードを付けて玄関先で避難の指示を待っていたのですが、今のマックスには無理な気がします。

今回の地震が我が家にいざという時の為に訓練をしておかないとダメだと課題を残してくれました。
地震の時にマックスがひとりではなかった事、地震をこんなに怖がる事がわかって良かったのかもしれません

f:id:LabradorReo:20220122174345j:plain
怖かったよ