Soulmate

愛犬と共に楽しみなから過ごす日々の暮らし

マックスの誕生日

f:id:LabradorReo:20220315163545j:plain
3月15日は、マックスの誕生日ですした。
正直なところまだ3歳なんだと思ってしまいます。
多分、犬生の生後3年間が一番大変な時期のように思えます。

人間の子供と違って、一気に大人になってしまうから目まぐるしく変化していきますし、いたずらや悪がしこさを覚えたりで振り回されてばかりです。
そんな中で社会に適応する為に躾をしないといけなくて、精神的にも肉体的にも忍耐が要ります。

1歳までは一緒に暮らしていけるのかと人間が試されているようで、いろんな行動をしてきます。
1歳頃になると認めてくれて、会話が通じてきます。
2歳になるとお互いを必要としてかけがえのない家族になっていきます。

3歳を過ぎると落ち着いてきて、手が掛かる事も減っきます。
レオの時がそうでした。少し淋しくもなります。
これからのマックスがだんだんそんな風になっていくのでしょう。

レオの時は初めてだらけで何もわからなかった。
私も毎日が忙しくてかまってあげられなかった。
ただ、まだ学生だった娘達が居た事でレオは楽しかったように思えます。
写真を見ると良く笑っていますから

マックスはいつも私が側にいますが、娘達みたいに遊んではあげられません
それがちょっと可哀想です。
時々娘家族がやって来るとすごく嬉しそうです。

レオにしてあげられなかったからと、甘やかしてしまっています。
それでも良いじゃないかと思います。
人間に比べたら短い犬生を楽しく好きなように過ごしてほしいそれが願いです。

f:id:LabradorReo:20220314175835j:plain
f:id:LabradorReo:20220315163431j:plain
プレゼント🎁はハーネスです。