Soulmate

愛犬と過ごす日々の暮らし

ホームレスのおじさんと犬

20年くらい前の事です。

私の職場の近くには、ホームレスの人が割と多く生活していました。
その中に白いラブラドールを連れている、ホームレスのおじさんがいました。

おじさんは自転車を押して、毎日空き缶を集めていました
ラブラドールはその自転車の後をお利口さんについて歩いていました。

どこかで捨てられてたのか、迷い犬だったのか、もしくはホームレスになる前に飼ってた犬だったのか分かりません
吠える事もなくいつも一緒に過ごしていました。
家族の居ないおじさんにとって、ラブラドールはかけがえのない家族だったでしょう

そんな光景を見ていたからでしょうか、大型犬に憧れがありました。

最後におじさんを見た時に、ラブラドールは一緒には居なかった。
高齢になり歩けなくなったのか、亡くなってしまったのでしょう

鮮やかに記憶に残っていて、ふとした瞬間にラブラドールの姿を思い出してしまいます。


夜明けの満月🌕です。