Soulmate

愛犬と過ごす日々の暮らし

救えた命だったのかな

娘の飼ってるチワワが、てんかん発作を起こした。

明け方、寝てる時に最初のけいれんがあった。
たまたま娘と同じ布団に寝ていたから、すぐに気づき慌ててしまったけど、けいれんがおさまるまで対処出来た。

けいれんがおさまった後、チワワが怖かったのか興奮して2回目のけいれんが起きた。

2回目は娘も冷静にけいれんの様子を動画に撮影出来て、その日の診察時に獣医さんに動画を見せる事が出来た。
やはりてんかん発作と診断されて、発作時に落ち着かせる薬が処方された。

その日の夜、またけいれんが起きたが薬を飲ませてすぐにおさまった。
それ以来けいれんも無く落ち着いているらしい

その話を聞いて、思い出すのはマックスの事です。

確信はないけど、マックスが最初にけいれんが起きたのは、亡くなる2日前の夜中だったのだろう
何かに怯えて主人のベッドに乗って来た。

その日は蒸し暑い日で、マックスはひとりで板張りの部屋に寝ていたから、その前の出来事に気づかなかった。
だから夢をみたのだろうくらいにしか思わなかった。

あの日一緒に寝ていたら、けいれんに気づいてすぐに薬を処方してもらい
娘のチワワみたいに救えた命だったのかもしれないと考えると胸が苦しくなります。

身近のワンちゃんにてんかん発作が起きて、その後の心配が絶えない事など
もしもマックスが生きていたら、自分が抱える問題だったのだと思わされます。

マックスによく似てるアトム