Soulmate

愛犬と過ごす日々の暮らし

父への想い

父の調子が良くなってきて、ビールを飲みたいと言ったらしい
だけど妹は断固ダメと言って飲ませてもらえないみたいです。

父は日頃から「死ぬ時まで酒を飲みたい」と言ってたくらいお酒が大好きです。特に日本酒が好きでした。
去年の5月頃から飲まなくなったのが、病気の始まりだったのかなと思います。

妹の気持ちもよくわかります。
飲酒をすることにより、進行が早くならないかと心配しているんでしょう。

だけど私はあと3ヶ月もしたら、だんだん食事も取れなくなってくるだろうから飲酒も今の内ではないかと考えてしまいます。

しかし父を四六時中みるのは、同居する母と妹なので私は強く言えません
家を出ている私は、娘だけどやはり部外者でしかないのです。

私は再婚をした父の連れ子です。
5歳でした。
子供の頃から父と母と妹家族の中に素直に入っていけずに少し距離がありました。
若い頃に嫁いで、私を育ててくれた母にはとても感謝しています。

でも父が亡くなってしまったら、ますます距離が遠くなり実家に戻らなくなると思います。
だから父は特別で、唯一の肉親だと思っています。

生涯を終える前に親孝行をしたい思いは強くありますが、今は望まれる事だけするのがいちばんだと思っています。

病院に連れて行ったり、食べたい物を持って行ったりです。
今は、それが父への親孝行と割り切っていくしかないのです。

父が居なくなっても私はひとりではありません
主人や娘家族、そしてアトムが居ます。