Soulmate

愛犬と過ごす日々の暮らし

現在(いま)を生きていく

実家の父が膵臓癌で調子の悪い日が時々あるようになりました。

まず食事がほとんど食べれなくなります。
そうなると寝てる時間が多くなり、母があわてて電話をしてきます。

母にしてみれば、今年初めに胆道が詰まって黄疸が出た時のようになったのだと心配するのでしょう。

病院に連れて行きたいと言うので、予約を入れたら本人は病院には行かなくていいと言い張って行きません

何日かすると体調が普通に戻るから、何事もなかったようにしています。

病院の予約をキャンセルすると、
看護師さんから本人が病院に行きたいと言わない限り予約はしないでくださいと言われてしまいました。

こんな時に思うのです。
私はお節介なんだろうと・・・

人には先を心配して対処していく人と、先の事は考えず現在(いま)を生きていく人がいると思うのです。

我が家で言ったら、私と長女は前者で主人と次女は後者です。

先回りして困らないように考えて、結局空回りになったりします。

父とは同居していないので、その時の状態を自分の目で確認していません
母の話をうのみにして良かれと行動をおこしてしまいます。
一度、実家に戻り父を見てからでも遅くなかったのではと後になって思います。

最近、よく立ち上がれずに転んで怪我をしてしまう父に、手摺りや滑り止めマットをすすめても本人はいらない、母や妹も用意しても父は使わないと言います。

あれこれ考えている自分が馬鹿らしくなってきます。
そんなに先を考えなくても良いのかな
父が必要だと言った時に行動したら良いのかなと・・・
単に私が心配性なだけなんでしょうか?
先の事はなるようになると思って現在(いま)を生きていたが良いのでしょうか?

立ち上がりが悪くなった父に誕生日のプレゼントで送った椅子です。
使ってもらえるのかなぁ〜