Soulmate

愛犬と過ごす日々の暮らし

大型犬だから

マックスのてんかん発作は昨日の事のようで、鮮明に記憶に残っています。
私達は病院に連れて行けば、治療をしてもらって大丈夫と思っていました。

でも獣医さんから出た言葉は、注射をしようと思ったけど、大型犬だから万が一があるといけないと言われました。

その時はそうなんだと思いましたが、亡くなってしまった今は疑問です。

レオの時も違う獣医さんでしたが、大型犬だから麻酔は危ないと言われました。そうなんでしょうか?

ネットに頼ってはいけませんが、てんかんの重積発作が起こったら点滴を打って脳圧を下げたりすると書いてありました。
そして入院して様子を観ると、小型犬や中型犬の話なのでしょうか?

薬を飲んで落ち着いたから、意識も回復しないまま帰されてしまった。
帰る途中で急変して亡くなってしまった。

確かに注射をして亡くなってしまったら、やはり注射が悪かったんだと思ったでしょう
難しい判断です。

大型犬は治療は出来ないのでしょうか?
田舎だから設備や技術がダメなのでしょうか?
大型犬は病気になったら諦めなければいけないのでしょうか?

突然死だったので、最初は何も考えられずに自分のした行動を悔いてばかりでしたが、落ち着いてくると私は病気には素人で知識もなくてどうして良いか分からなかった。
ただ知識のある獣医さんに頼るしかなかった。

獣医さんには日曜日で休診だったのに快く診察に応じてもらい感謝しています。
獣医さんは悪くないんです。きっとこれが最善だと思って治療をされたのでしょう。

マックスは大型犬だから、命を落としてしまったのでしょうか?

どうにかして助けてあげられなかったのかと毎日考えていろんな事を思います。いくら考えてもマックスはもう戻ってはこないし、これが運命だったとわかってはいるのですが


マックスがいつも遊んでいたお気に入りの場所に
ポツンとボールだけが残っています。