Soulmate

愛犬と過ごす日々の暮らし

2021-01-01から1年間の記事一覧

同じ想いで

今日、マックスと散歩に行ったら 前にお話しした盲導犬だったラブラドール君の飼い主さんに会いました。ラブラドール君は、夏頃から散歩をしてる姿を見なくなったと思ってたんです。 飼い主さんは、マックスを懐かしそうに眺められていました。 レオを亡くし…

今年の一文字

私の今年の一文字は「挑(いどむ)」です。7月に去年と同じように平衡失調になり、まともに歩けなくなりました。 原因究明の為、たくさん検査を受けました。 不安との戦いでしたが、良くなりたい一心で挑みました。しかしこれといった原因はわからず、自分の…

マックス探検隊

冬になると朝の散歩は暗い中を歩きます。 レオの時からそうでした。仕事に行っていたので、その時間に行かないと間に合わないからです。マックスも探検隊みたいにライトを首から下げて歩きます。 本当は頭に付けれたら良いのですが、それは無理なので首です…

マックスの吠える声

マックスはうちの前を散歩する人に吠えてしまいます。ビビリの性格だから威嚇しているんでしょう。 躾が出来てないからですが、吠える事もマックスの楽しみの1つです。無視して行く人、声をかけて行って来れる人などさまざまです。 でも中には犬が嫌いな人…

橋を渡れたよ

今日はレオの月命日です。今週は暖かくて体の調子もだいぶん良くなってきたので、思い切って橋を渡ってみようと思いました。 レオも一緒に渡るだろうと・・・橋の手前に来ても引き返そうとは思わなかった。 でも橋の上は、腰がひけてマックスのリードを短く…

橋を渡りたい

我が家の北側に川があり、そこに橋がかかっています。レオやマックスの散歩コースです。 老犬になって足が悪くなったレオは、その橋を渡りたくても渡れませんでした。いつも橋の入り口に片足を入れるだけで進む事が怖かったみたいです。 ただふせて橋の向こ…

親のひいき目

この子はマックスの2歳下の妹で、工務店さんの方に貰われたゴールデンレトリバーちゃんです。 やっぱり仔犬は可愛いですね。 そしてこれが我が家に来たばかりのマックスです。親のひいき目で見るとマックスはハンサムボーイです。 兄妹の中でもいちばん良い…

10年で変わったこと・変わらなかったこと

10年ひと昔と言いますが、私はこの10年間でたくさん変わりました。10年前はバリバリ仕事をしていました。レオも6歳で元気はつらつでした。毎日時間に追われて、将来の心配もレオの寿命の事もまだ考えていなかった気がします。10年間で私もレオも老…

副反応は辛かった

家族の中では一番最後にワクチン接種2回目を終えた私です。 副反応は37.6分の熱が出たのと、体の怠さ、腰痛、腕の痛みでした。私は家族の中では一番軽かったと思います。 12歳の孫が若いから39.0分と高熱が出ました。悪寒もひどくて回復まで2日間…

困ったマックス

ふらつきながらも毎日マックスと散歩に行けています。そんなある日、マックスと散歩をしていたら一台の車が横を通って行った。と思ったら前方で止まった。 そして1人の女性が降りて来た。「マックス君でしょう?」 と話しかけられて「ハイ」と答えた。 「い…

ワクチン接種一回目をしました。

体調を崩していたり、検査入院などで延び延びになっていたワクチン接種一回目が終わりました。今頃なら体調もかなり回復しているかと思って予約をしていたのですが、思ってたほど回復していなかった。だからワクチン接種は、不安いっぱいでした。 大丈夫かな…

今の気分は・・・

もしもヨチヨチと歩き出した赤ちゃんの気持ちが分かるなら、今の私の状態なのかもしれません。つかまる物がなくて不安定な身体、歩く道がとても長く感じてしまう。 でも転ばないようにバランスをとって一生懸命歩きます。 風景がとても大きく見えて、空はは…

散歩に行ってみました。

退院して1ヶ月過ぎました。 少しずつですが平衡感覚が戻ってきて、ゆらゆらしながら歩けています。でもなかなか外をひとりで歩くのは、やはり恐怖心が先だって長く歩けません。娘が買ってくれた歩行器を握っても、上り坂や下り坂は足がすくみます。それなら…

レオ4回目の命日

平成29年9月17日にレオは旅立ちました。あれから4年の年月が流れたのですね。 あの日も台風だったな、何故か今年も台風です。 命日が来ると、昨日の事のように思い出します。 何度もレオと叫んでもその目は2度と開くことはなく、横たわった姿が忘れら…

やる気が出なかった

去年の11月に平衡失調になってから、辛かったけど毎日頑張って動いて半年後に治って来たと喜んでいたのに、また平衡失調で歩けなくなり前回飲んでた薬が全く効かずにパニック状態になりました。入院して検査をしても解決する方法も見つからないまま退院と…

マックスの兄妹

我が家にマックスを貰いませんかと言って下さった住職さん宅にマックスの兄妹が産まれました。 知り合いの工務店を通じてのお話だったのです。 その工務店の方が、今回は女の子を貰われる事になり写真を送って下さいました。マックスが産まれた時も兄弟を貰…

退院後のマックスは

退院して我が家に戻ってきた私を、マックスは全身で喜んで迎えてくれました。ソファーに座った私の顔をベロベロと舐めまくりました。 「マックス落ち着いて」と言っても10分間は続いたのではないでしょうか主人や娘の話を聞いていると、私が入院している間…

検査入院終わりました

お久しぶりのブログ更新です。今月12日から検査入院をしていましたが、無事に終わり明日退院になりました。脳神経外科でCT検査、MRI検査等受けましたが今のところ病気と言えるものはないそうです。平衡失調の原因は分かりませんでしたが、大きな病気では…

検査入院なってしまいました

7月の半ばからまた平衡失調がひどくなり、家の中で歩くのがやっとで外出できなくなりました。歩くより前後にふらついてじっと立っているのが困難で、両手を離しての台所仕事は特に辛かったです。それで主人と話をして大学病院を受診しました。 内耳が悪いと…

犬が描かれた本

私の趣味は読書です。 定年退職後はのんびりと紅茶でも飲みながら好きな本を読む事が楽しみのひとつでした。レオが旅立った時もペットロスを乗り越える為に、ひたすら本を読みました。それからは何故か犬という題名のついた本を見ると読みたくなります。去年…

車に乗りたいよ❗️

マックスはワクチン接種に行った時、車に乗れたのがとても嬉しかったみたいです。それから主人が仕事に出かける度に、自分も一緒に行けると思って玄関で興奮MAXになります。(車に乗れるの乗りたーい)と、尻尾をちぎれんばかりに振り続けます。 この前は玄関…

また試練です

梅雨前線が上がってきたからなのか、今週はかなりふらつきがありキツイです。こんな時のマックスの散歩はストレスになります。 雨の止んだ隙を狙って散歩に行くのですが、気温が高いので蒸し暑くてふらつく身体にクラッときて、無理かも引き返そうと一瞬思い…

耳、良くなーれ❗️

4月、5月とだんだん体調が良くなって来たと喜んでいたのに梅雨に入り、また3月頃の体調に戻ってしまいました。 内耳が悪いから低気圧はこたえます。内耳の気圧センサーが自律神経を刺激して血管を収縮させて血流が悪くなり、頭痛や目眩や耳鳴りがおきるそ…

マックスのワクチン接種

新型コロナワクチンの副反応がいろいろ言われていますが、我が家のマックスもワクチンの注射に行きました。車に乗り慣れていないので、狂犬病の予防接種の時みたいに大興奮になって大変でした。 病院に着くなり、今度は嬉しくてウロウロです。 お座りと言っ…

日にちが前後していたら

娘からお友達がラブラドールを飼ったと、写真付きで報告がありました。やはりラブラドールって可愛いな 私には特別な思い入れのある犬種だから見たら飼いたくなりますね。マックスも可愛いんですが、長く一緒に暮らした思い出があるからなんでしょうね。もう…

あの頃の想い

私がブログを始めたきっかけは、レオが逝って1年以上もペットロスから立ち直ずにいて、レオとの思い出を記録に残していく事で前に進めるかと思ったからです。そしてもう2度と犬は飼わないと決めていたのにマックスに出会い、また犬と暮らし始める事が出来…

暑い日の散歩

梅雨になったと思ったら、九州は夏日並みの暑さがやって来た。マックスの散歩も暑くなるとアスファルトの路面温度も上がって、肉球をやけどしないかとか心配になります。朝は明るくなるのが早いから、まだ日が上がる前に散歩に行けば良いのですが、夕方は日…

マックスゴメンね!

マックスが3日間、夜中にご飯を吐いてしまいます。仔犬の時に同じように明け方胃液を吐く日が続きました。 獣医さんに相談したら、原因は犬ガムだと言われました。消化しようと胃液をたくさん出すからと言われ、硬い消化の悪いおやつ類は与えてないよう注意…

マックスのおかげです。

平衡失調になった時、いちばんの問題はマックスの散歩でした。11月半ばから症状がひどくなりました。年末で主人も仕事が忙しく残業の毎日でしたから、マックスの散歩は私が行くしかなかったのです。マックスは年齢的に力が有り余っている頃で、平衡失調で…

犬生を楽しんで

平衡失調がかなり良くなって来ました。しっかりと歩けるようになってきたので、マックスとの散歩時間が長くなりました。今までは決まった散歩コースを歩いていましたが、気候も良いのでレオと歩いていた散歩コースにマックスを連れて行きました。ビビリのマ…