Soulmate

愛犬と過ごす日々の暮らし

悩みの種

アトムはビビリなので、とにかくよく吠えます。

家の前を散歩する人や犬、ただ通り抜ける車にもすごい勢いで吠えまくります。

それはうるさいだけなのでまだ良いのですが、散歩中に人や犬に出会うとウーと唸り声を出して威嚇します。怖さを覚えた6ヶ月くらいからずっとそうです。

スリッパなどお気に入りを咥えた物を取り上げようすると、私達にも唸り声をあげます。
無理矢理取ろうとすると、噛み直すタイミングで噛まれてしまいます。
大型犬だから噛まれると怪我をしてしまいます。

アトムは噛むつもりはないので、噛んだ後はしまったという態度になり反省しています。

レオやマックスは唸り声を出す事も噛む事も一度もしませんでした。
同じ様に接して来たのにどうしてこんな風になってしまったのかと悩みます。

唸り声をあげずに吠えなければ、たくさんのお友達が出来たり、犬好きの人に触ってもらえて嬉しいはずなのに
そんな経験をさせてあげたいのですが、今の状態ではみんな怖がってしまうので難しいです。

本当は気の弱い怖がりの性格なのに
自分を強く見せようとしてしまいます。
飼い主との上下関係が出来てないのでしょうか?
甘やかしてしまったのかなと考えます。
どうにか威嚇だけでも直せないかと強く叱るのが良いのか、なだめるのが良いのか悩みの種です。