Soulmate

愛犬と過ごす日々の暮らし

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マックスへ・・・

29日はマックスの月命日です。もう1か月が経ったのですね。 とても早いひと月でした。マックスが私の側に居たことが夢だったような感覚で、亡くなってしまった事を受け入れられなくて、ほとんどボーとして毎日を過ごしてきました。臆病で大きな音が怖くて…

マックスの痕跡

お友達のラブラドールのラッキーくんが、散歩の途中で我が家の前で立ち止まり、ウッドデッキに向かってクンクンと長い間、鳴いていました。 マックスを探しているのでしょう。せっかくお友達になってもらったのにアッという間にお空に行ってしまってゴメンな…

覚悟が無かった

マックスが亡くなってから、寂しくて里親募集のホームページを見るようになりました。ブリーダーさんの縮小に伴い、毎日のようにたくさんの犬や猫が里親募集に載っています。 見ていて怒りさえわいてきます。人間は身勝手な生き物です。 そう言う私もマック…

叶わぬ願い

どこにぶつけて良いのかわからない私の独り言です。すみません聞いて下さい。梅雨になり雨の日にマックスの散歩の心配をしなくて良くなりました。 掃除機にもマックスの毛が吸い込まれる事も無くなりました。 ひとつひとつが悲しいです。もしも願いが叶うな…

聞いてみたい

マックスは最期にどう思ったでしょうか? 出来ることなら聞いてみたいレオは8歳から命に関わる事はなくても、いろんな病気が出てきてそれなりに対処してきました。 だから最期を看取れなかった後悔はありましたけど精一杯の世話ができたと思っています。で…

マックスが居ない現実

愛犬が亡くなる時は、何を選択しても後悔しかないのだとわかっているのですが、マックスが旅立っていろんな事を考えます。レオの時もそうでしたが、時間を巻き戻してやり直せたらと願ってしまいます。朝起きるといつも横に寝ていたマックスの姿がありません …

あきらめきれない思い

マックスの命を突然奪ったのは、てんかんと言う脳の病気です。人間の病気と思っていましたが、実は犬のほうが発症率は多いのです。そしてゴールデンレトリバーは多い犬種なのだそうです。それでもてんかん発作で命を落とす事はあまり無く、一回の発作で終わ…