Soulmate

愛犬と過ごす日々の暮らし

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マックスと過ごす日々

マックスは7ヶ月目にはいりました。人間で言うと小学低学年生くらいでしょうか、だいぶん言葉を理解して自分なりに考えるようになってきました。朝夕の散歩も、出始めは少し興奮して飛びつきます。 その時は黙ってその場で立ち止まります。 ずっと動かない…

マックスの無駄吠え対策に

マックスも散歩に慣れて来て、少しずつですが引っ張らずに歩けるようになりました。でも何かをおねだりしたり、自分の意志を通したい時に大きな声で吠えます。 これを何とかしたいと思ってました。吠えている時に叱っても逆効果で、ますます吠えてしまいます…

アレルギー皮膚炎その後

マックスのアレルギー皮膚炎を治すべく、奮闘の日々を送っています。動物病院から勧められたシャンプー(3000円)を惜しみなく使い、週二回マックスを洗っています。手作りのアトピー性皮膚炎対策メニューも、サボらず毎日食べさせてきました。アレルギー…

レオの三回忌

本日、9月17日はレオの三回忌です。 もう2年も経ってしまったなんて信じられないです。まだまだこの家の何処かに居るように思えます。 2年前は台風接近の日で、クーラーをつけなくても涼しかったのに、今年の17日は、朝夕は秋らしくなりましたがまだ…

マックスのフード

アレルギー性皮膚炎になってしまったマックスに良いフードは何かないかとネットで調べてみました。アトピー性皮膚炎だと思うので、フードのアレルギー性は低いと書いてありました。遺伝的な事が多いので、アレルギーに強くなる免疫力を体につける事が、1番…

アレルギー性皮膚炎

マックスはアレルギー性皮膚炎でした。症状が出た時にまだ半年なのにと落胆しました。レオの時は8歳過ぎてからで、それまでは何も心配する病気は1つも無かったからです。これから大変かな?とか 皮膚は強くなるのかな?とか 考えます。 小さい子供が、アト…

ペットの寝姿

私は動物の寝てる姿が大好きです。今まで飼ってきたペット達が、安心仕切って伸び伸びと寝てる姿を見ると、なんとも言えないほっこりした気持ちになります。この家に居ることで、何を恐れる事もなく真から安堵しているようで、うちに来て良かったよと幸せだ…

名前の由来

耳血腫になった時のレオです。 耳を固定する為に、ヘアーバンドを しています。主人が面白がってマックスに、ヘアーバンドを着けました。耳が隠れてしまうと、2匹は本当によく似ています。子供が生まれた時もそうですが、犬を飼う時に名前を付けます。レオ…

マックスと共に生きる事

今日、マックスのお腹の湿疹が痒みを増して良くならないので、獣医さんに診てもらおうと連れて行った。湿疹は軽いアレルギー性皮膚炎で、薬を飲むほどでもないから、専用のシャンプーで様子を見ましょうと言われて、少し安心しました。 何がアレルギーかを特…