Soulmate

愛犬と過ごす日々の暮らし

2019-01-01から1年間の記事一覧

マックスサンタ

メリークリスマス マックスサンタです。 初めてのクリスマスです。マックスの足も動物病院から、飲み薬をもらったので、足をついて歩けるようになりました。まだ傷は赤いですけど、 元気になって、暴れています。 肉球は唯一、汗の出る所だから化膿させない…

マックスのおとなしい1日

前日の夕方の散歩で、後ろ足の肉球を怪我したらしく、昨日は朝からずっとその足を舐めるのに夢中で起きてきませんでした。消毒をしたら、しみて痛かったでしょう 可哀想にそこら辺を動き回っていました。朝の散歩も催促しなくて、元気も余りなかったです。 …

今年の漢字は

今年の漢字一文字が、発表されました。 令という漢字でした。我が家の今年の漢字一文字はと考えてみたら、 病の一文字かなと思います。 私は今年の初めから自律神経系の病で体調を崩して、どうにか治らないかと1年間戦いの日々でした。初詣⛩で引いたおみく…

マックスの脱走

先日の夜の話です。 夕食を食べ終えようとしてた時に、マックスがウッドデッキに出たい素振りを見せました。暗くて寒いのにと言いながら、窓を開けてウッドデッキに出しました。 そして私は夕食に戻りました。何分くらい経ったでしょうか 妙に大人しくしてい…

2回目だから冷静に観察出来ます。

レオの時は、初めて飼う大型犬で1歳になるまで無我夢中で育ててたからか、ほとんど記憶に残っていません。マックスを見ていて、レオもこんな風にだったのかなと思います。 2回目だからでしょう。 マックスはある程度冷静に観察出来ています。興奮して跳び…

テレビを観る犬

我が家のマックスは、テレビっ子です。 何故かテレビの中で、人が動いたりするのが気になるのでしょう。 特に小さな子供や動物には、興味があるみたいです。犬や猫が画面に映ると、テレビの前まで行って観ています。 テレビに飛びかかりはしないかと内心ハラ…

叱るより褒めよ

今の大きな課題は、マックスが興奮状態の時にどう大人しくさせるかです。興奮状態の時に、いくら大声で叱ってもまったく聴く耳を持たずです。 反対に興奮度が増してしまいます。これをどうにか出来ないかと考えています。 頭は良いみたいで、一度覚えた事は…

寝てる時は天使です

急に寒くなりましたね!マックスは毛皮を着てるのに寒がりみたいで、もう床の上に寝なくなりました。昼間はソファーの上で、夜は自分の布団で寝ます。 明け方冷え込む時には、私の布団に乗ってきて寝ています。寝てる顔は天使です すごく可愛いです。 この家…

マックスの反抗期

この頃マックスは、調子にのっています。ちょっと甘やかしてしまったのでしょう。 自分の言う事を何でも聞いて貰えると思っています。叱っても全然きけなくて、反対に怒ったように吠えて、反省やしまったという表情はありません。体力を持て余しているのか、…

前世はレオなの❓

この頃よく思うのです。 マックスは本当にレオに似ていると 特に横顔がそっくりで、思わずレオと言ってしまいそうになります。レオがやってた悪さをマックスはしません。 例えばティシュの箱をバラバラにしてティシュをばらまいてしまう事 クッションを噛み…

体重測定だよ❣️マックス

11月になって、今年最後のフィラリアの薬をもらいに行くのでマックスの体重を計りました。見た目に大きくなったみたいで、抱っこ出来るか少し不安でした。 体重計を持って来ると、体重測定とわかっていて最初は逃げました。マックスと呼ぶとしぶしぶやって来…

待てが出来たよ

娘の抜歯も無事に終わりました。 神経の麻痺が出るかは、明日まで様子を見ないと分からないそうです。 何事もないと良いです。マックスに待てをさせてみました。 食いしん坊のマックスは、食べ物があると何とか言う事を聞きます。 それを利用してやってみま…

マックスは靴下が好き?

朝夕が少し冷えるので、私が靴下を履くようになった。 靴下を履くと、必ずその靴下を脱がせに来るマックスです。靴下を履いているのが、気に入らないのか靴下が好きなのかは不明です。 片足を脱がせたらもう片足もします。 脱がせたら満足して、破ったりはし…

マックスの楽しかった散歩

今日は日曜日だから長女家族と次女家族が、マックスを散歩に連れて行きたいと来てくれました。大人4人と孫が3人の大人数での散歩に、マックスは大興奮です。私との散歩は、しつけの為に引っ張ってはいけないし、まして走ってもいけないとさんざん言われる…

もう1度仕事復帰です

もう仕事はリタイアしたつもりでしたが、知り合いの社長さんから体調の良い時だけ、仕事を手伝ってもらえないかとお誘いがありました。5月に仕事復帰した時に身体がついていかなくて、1か月で辞めたので自信はないのですが、あの頃よりは毎日のマックスと…

ビビリのマックス

レオは今頃の気候になると、ほとんど昼間は外につながれて過ごしていました。レオは外に出る事が楽しみのようで、1度出たらなかなか家の中には入ろうとはしませんでした。今日は朝から風もあり涼しかったので、マックスを外につないでみました。ビビリのマ…

マックスを褒めてもらったよ

昨日は日曜日だったので、初めて主人とマックスと3人で散歩に行きました。マックスが我が家に来た頃は、朝の散歩は主人の担当でしたが、私の体調回復の為に、朝夕の散歩は私が行く事にしました。主人が行ってた頃は、マックスのしつけも出来ていなくて引っ…

やっと秋らしくなってきました

10月だというのに、外ではまだ蝉のツクツクボウシの鳴き声がします。昼間がいつまでも夏日なので、季節感がなくなったのかな?それでも朝夕は秋らしくなり、空も天高くどこまでも青色になりましたね。 夜には鈴虫たち他いろいろな音色が聞こえてきます。本…

マックスは我が家がペットサロン

主人が、マックスの毛が長くなったので、1度ペットサロンでカットしてもらおうと言い出しました。ゴールデンレトリーバーの毛は、伸びていく毛ではないのでカットの必要はないと書いてあるのにと思いながら、一応ペットサロンに電話をして価格を聞いてみま…

マックスの体重管理

10月になり、またフィラリアの薬を飲ませないといけない時期になりました。先月は29.5キロで、ギリギリ30キロまでのフィラリアとノミとダニ退治が一緒になってる薬を飲ませられました。見るからに大きくなったマックスを抱えて、体重計にのれるのか少…

マックスと過ごす日々

マックスは7ヶ月目にはいりました。人間で言うと小学低学年生くらいでしょうか、だいぶん言葉を理解して自分なりに考えるようになってきました。朝夕の散歩も、出始めは少し興奮して飛びつきます。 その時は黙ってその場で立ち止まります。 ずっと動かない…

マックスの無駄吠え対策に

マックスも散歩に慣れて来て、少しずつですが引っ張らずに歩けるようになりました。でも何かをおねだりしたり、自分の意志を通したい時に大きな声で吠えます。 これを何とかしたいと思ってました。吠えている時に叱っても逆効果で、ますます吠えてしまいます…

アレルギー皮膚炎その後

マックスのアレルギー皮膚炎を治すべく、奮闘の日々を送っています。動物病院から勧められたシャンプー(3000円)を惜しみなく使い、週二回マックスを洗っています。手作りのアトピー性皮膚炎対策メニューも、サボらず毎日食べさせてきました。アレルギー…

レオの三回忌

本日、9月17日はレオの三回忌です。 もう2年も経ってしまったなんて信じられないです。まだまだこの家の何処かに居るように思えます。 2年前は台風接近の日で、クーラーをつけなくても涼しかったのに、今年の17日は、朝夕は秋らしくなりましたがまだ…

マックスのフード

アレルギー性皮膚炎になってしまったマックスに良いフードは何かないかとネットで調べてみました。アトピー性皮膚炎だと思うので、フードのアレルギー性は低いと書いてありました。遺伝的な事が多いので、アレルギーに強くなる免疫力を体につける事が、1番…

アレルギー性皮膚炎

マックスはアレルギー性皮膚炎でした。症状が出た時にまだ半年なのにと落胆しました。レオの時は8歳過ぎてからで、それまでは何も心配する病気は1つも無かったからです。これから大変かな?とか 皮膚は強くなるのかな?とか 考えます。 小さい子供が、アト…

ペットの寝姿

私は動物の寝てる姿が大好きです。今まで飼ってきたペット達が、安心仕切って伸び伸びと寝てる姿を見ると、なんとも言えないほっこりした気持ちになります。この家に居ることで、何を恐れる事もなく真から安堵しているようで、うちに来て良かったよと幸せだ…

名前の由来

耳血腫になった時のレオです。 耳を固定する為に、ヘアーバンドを しています。主人が面白がってマックスに、ヘアーバンドを着けました。耳が隠れてしまうと、2匹は本当によく似ています。子供が生まれた時もそうですが、犬を飼う時に名前を付けます。レオ…

マックスと共に生きる事

今日、マックスのお腹の湿疹が痒みを増して良くならないので、獣医さんに診てもらおうと連れて行った。湿疹は軽いアレルギー性皮膚炎で、薬を飲むほどでもないから、専用のシャンプーで様子を見ましょうと言われて、少し安心しました。 何がアレルギーかを特…

失くした小さな歯

マックスの歯が、全部生え替わりました。 最後まで残ってた小さな牙が抜けたら、記念に取っておこうと密かに決めていました。レオの時もそうでしたが、歯が抜けるのになかなか気づきません。 いつの間にか抜けて、自分で食べてしまうのでしょうか? レオは1…