Soulmate

愛犬と過ごす日々の暮らし

マックスの脱走

先日の夜の話です。
夕食を食べ終えようとしてた時に、マックスがウッドデッキに出たい素振りを見せました。

暗くて寒いのにと言いながら、窓を開けてウッドデッキに出しました。
そして私は夕食に戻りました。

何分くらい経ったでしょうか
妙に大人しくしているマックスを不思議に思い、外を見にいったらマックスの姿がありません。

ウッドデッキの扉の鍵が、洗濯物を取り込む時に当たって外れていたのです。
そこからまさかの脱走です。

あわててマックスと大声で叫びました。
この暗い中では探すのが大変だと思いながら、とりあえず外に行かなくてはと玄関に行くと、マックスの姿がありました。

名前を呼ばれて、これはまずいと思ったのか、臆病だから暗いのが怖かったのかはわかりませんが、帰って来てくれてホッとしました。

マックスは初脱走でしたが、レオはすきあらばで何度も脱走していました。
レオは臆病ではなく好奇心旺盛だったので、1度脱走したらなかなか捕まりませんでした。

窓から外を何気なく見ていて、レオによく似た犬が1匹で散歩してると思ったらレオで、いつの間に脱走したのとぶつぶつ言いながら追いかけていました。

ちゃんとお利口さんに帰って来たマックスを褒めて、ご褒美におやつをあげました。


ひとり散歩は楽しかったのか、怖かったのか、疲れて寝てしまいました。


ペット(犬)ランキング