Soulmate

愛犬と過ごす日々の暮らし

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レオの病気(心臓病)

レオが11歳を過ぎた頃から、日中よく軽い咳をするようになりました。風邪もひいていないのに何故だろうと気になり、かかりつけの獣医さんに相談しましたが「日中だけの咳は心配ない」と言う返答でした。そうかなと疑いましたが、当時レオの足はかなり弱っ…

レオの病気(老犬に向き合う)

8歳でかかった皮膚病も回復して、変わらぬ毎日を淡々と過ごして、レオは10歳になりました。 ある日突然、左耳がパーンと風船のように腫れたのです。「何!何事!どうして!」と自分の目を疑いました。早速ネットで"犬耳腫れる"で検索したら耳血腫と出てき…

またいつか犬を飼えたら

レオが亡くなって1年間は、また犬を飼おうかなんて考える事はなかった。亡くしてしまった時に、また悲しい思いをしてしまうし、やはりレオが良くてその代わりなどいないと思っていたからです。ソウルメイトで、レオの生まれ変わりに会えたとしてもレオの姿…

レオの病気(皮膚病編)

ラブラドールやペットを飼ってらっしゃる方の、 少しでも参考になればと思い書かせていただきます。レオは、8歳になるまで、病気1つしませんでした。 人間に例えたら超肥満体型ですでも不思議な事に、健康診断の血液検査は、異常なしの判定で獣医さんも、…

大きな写真

我が家のあちらこちらにレオの写真が飾ってあります。 その中でも、玄関には全紙サイズの 大きな写真があります。 レオが、旅立ったらそうしようと 決めていた事の1つです。レオが、我が家に来た時には、家族全員 それぞれに仕事や学校がありましたから 昼…

夜空に輝く1つの星

前に書いたレオの為に作った我が家のウッドデッキから、夜空を見上げるとキラリと輝く星が1つ見えます。 私はその星を見上げると、レオがこちらを見ているような気になります。私は、結婚をした時からほぼ毎日、朝の5時に起きています。 結婚当初は、専業…

レオがいたから(生きていく力)

レオが3歳の夏、主人が仕事中に左眼を怪我して、外傷性網膜剥離になりました。 手術をしてもなかなか元に戻らず3回の手術で、約2ヶ月入院生活を送らなければいけませんでした。 その間、バタバタして余りレオに構ってあげれず、寂しい思いをさせました。…

レオがいたから(心の友)

レオが来るまで我が家では、猫とハムスターとウサギと飼った事がありました。 猫以外は次女が飼いたいと言ったからです。しかし飽きっぽい性格なのか世話をするのは、最初だけでなかなか続きませんでした。 我が家にレオがやって来たのは、その次女が高校3…

レオがいたから(出逢い)

もしも、レオに言葉を話せたら私は問いたい「我が家に来て幸せでしたか?」と、レオは我が家に来て12年半の自分の生涯を、一生懸命に生きました。 子供達も成長して、それまでわりとのんびり生活をしていた我が家へ、平成17年4月レオは生後60日位でや…

時は流れて今思うこと

今まで、自分の感情とは別なところで、ただ時間だけが流れていた感じだったが、この頃はいろんな感情が行き来して、お腹が空いた感覚やテレビを観て笑う事など、だんだん出来るようになってきた。 相変わらず1日に何度か泣いてしまうが、前に比べて、回数も…