Soulmate

愛犬と過ごす日々の暮らし

失くした小さな歯

マックスの歯が、全部生え替わりました。
最後まで残ってた小さな牙が抜けたら、記念に取っておこうと密かに決めていました。

レオの時もそうでしたが、歯が抜けるのになかなか気づきません。
いつの間にか抜けて、自分で食べてしまうのでしょうか?
レオは1本だけ抜けたのがわかりました。
確か下の歯だったので、昔の言い伝えで子供の歯が抜けた時に、下の歯は上にあげると聞いていたので屋根に投げました。

でも今回は、記念にと思っていつ抜けるのかと歯の点検を良くしました。
よく観察していると、何かを食べてるみたいに口をもごもごし始めると、歯がグラついている事に気づきました。

グラついても簡単には抜けません。
マックスは歯が気持ち悪いらしく、柱やテーブルの脚をかじります。
その都度口を開けて何度も見ますが、いつの間にか失くなっいます。
タイミングよく2本だけ抜けたのが、わかったので取っていました。

最後の小さな牙のだけになり、ずっと気にしていました。
昨日の朝の散歩の後、雨上がりで足が濡れてしまったのでタオルで拭いていたら、口に血がついてるのに気づき、開けてみたら小さな牙が今にも抜けそうで引っ張ったら取れました。

やった!と思い、血のついた歯を洗ってキッチンに乗せてから、また足を拭き直しました。
でもやはり歳ですね。
朝ご飯の用意をしてたら、すっかり歯の事を忘れてしまっていて、気づいた時に何処かにいってました。

懸命にに探したけど、結局見つからず残念です。
すぐにしまっておけば良かったと、後悔しました。

マックスも歯が生え変わったので、これからは歯磨きをちゃんとしていかないといけません。
その点、大型犬は歯が大きいので磨き易いです。

2本だけ取っています


ペット(犬)ランキング