Soulmate

愛犬と過ごす日々の暮らし

マックスゴメンね!

マックスが3日間、夜中にご飯を吐いてしまいます。

仔犬の時に同じように明け方胃液を吐く日が続きました。
獣医さんに相談したら、原因は犬ガムだと言われました。消化しようと胃液をたくさん出すからと言われ、硬い消化の悪いおやつ類は与えてないよう注意されていました。

それから硬いおやつは食べさせてなかった。フードもある程度ふやかして食べさせていました。

だけどこの頃、一番奥の歯石が気になり硬いものを噛ませないからなのかなと思うようになりました。
もう成犬になったのだから、硬い歯磨きガムを食べさせても大丈夫だろうと思ってしまい与えてみたのです。

案の定この始末です。
後悔しました。やはり胃が弱い子は、ずっと弱いのだなと実感しました。
レオはなんともなかったから与えても大丈夫と勘違いをしたのです。

今日から良くなるまで、ササミを湯がいたスープで、半分の量のドックフードを液状になるまでふやかして食べさせています。
お腹が空いてしまうよね。ゴメンねマックス!
全部私の責任です。

f:id:LabradorReo:20210525111458j:plain
マックスは喜んで噛むのですが、結局胃の負担になるのですね。