Soulmate

愛犬と過ごす日々の暮らし

マックスはお散歩嫌い

マックスがワクチン注射を打って1週間経ちました。
そろそろ免疫がつく頃なので散歩しようかと、首輪とリードを見せたら一目散に逃げ出してしまった。

今まではマックスを抱いて散歩に行っていたので、やはり自分で歩いて行くのは怖いのだろうか、これは先が思いやられる。

散歩が嫌いな犬もいるのかな
特にマックスは臆病なのかな
散歩は楽しいよといつ分かるのかな

私はマックスとの散歩の為に体力を取り戻そうと毎日歩いていたのに・・・
結局、マックスを自宅に戻して1人で散歩に行く事になりました。

私の体の為には、やはり歩いて体力をつけないとすぐに疲れてしまいます。
疲れると耳鳴りがひどくなり、ストレスを感じて堂々巡りになってしまいます。
だから毎日続けて、少しずつ疲れない体を作らないと治らないのでしょう。

体調を崩してから、いろんな事を試してみました。
脳外科にも行ってみましたが、先生は簡単には治らないからと薬も出してもらえませんでした。
それで耳鳴りに良いと言われるサプリメントを飲んでみたりしました。
少しずつは改善されていると感じますが、元の体に戻った感じはありません。

自律神経とは本当に厄介なものです。
心療内科に行くべきなのかと何度も思いましたが、私の最初の読者になって下さった方のブログに、心療内科の薬の事を書いてありましたので最終手段にしようと決めていました。

色々やってみて西洋医学ではなかなか改善されないので、東洋医学に頼ってみようと思い鍼灸治療に行ってみました。
「体のバランスが壊れていますから、週に一度の鍼灸治療で元に戻して3ヶ月くらいで良くなるでしょう」と言われました。
鍼灸治療をした日は、だるくなったりしますので、明日以降の体の調子をみて下さい」とのことでした。
確かにその日の夕方くらいから、体がだるく耳鳴りもひどかったのです。

内心は良くなるのかなと疑っていました。
でも翌朝起きてみたら、耳鳴りは小さくなり体も軽いのです。
食欲も少し出てきて、本当にこれでまた元気な体が取り戻せるなら有難い事です。

去年の9月から半年以上もキツイ思いをしてきたのに、鍼灸治療を早くしたが良かったのでしょうか?

でも毎日歩いた事、仕事を辞めてストレスから解放されて、ゆったりとした気持ちで過ごした事は無駄ではなかったと思います。
マックスを飼った事も愛らしい姿に癒されて、自分の体よりマックスの事を考える気持ちも助けになったのでしょう。

そして最終的に自分では治せない体のバランスを鍼灸治療で整えられたのでしょう。
このまま自然と大丈夫と自信がついていったら、きっと良くなっていくと思います。

その頃には、マックスも大きくなり散歩が大好きなってリードと首輪を見せたら、早く行こうと催促して私と歩いてくれたらと願います。