Soulmate

愛犬と過ごす日々の暮らし

苦手な散歩を楽しくしたい

アトムは1歳を過ぎましたが、ますます散歩が苦手になってしまいました。
猛暑で歩きたくないのもあるかもしれません

「散歩に行くよ」と言うと嬉しそうに玄関に走って行くのですが、いざ外に出たら少し歩いて車の音や風の音などとにかく音が怖いらしく先に進みません

大丈夫となだめてリードを引っ張ってみるのですが、動かず帰りたいの一心です。
無理矢理は恐怖心を強めるだけだと思って諦めて帰ります。

早朝、人や車の少ない時間を見計らって連れて行くのですが、あまり進歩はありません

どうしたら散歩が楽しくなるのか悩みます。
レオやマックスはそんな心配はなく
散歩を楽しんでどこまでも歩いていましたから、
アトムがこんな風になるなんて思ってもいませんでした。

短くても良いから散歩に慣れるように朝と夕方に必ず行くようにしています。 

このままでは歩く力が備わらずに長く運動する持続力にかけると思います。
アトムは大型犬だから運動不足は間違いないです。

どなたか克服する手だてを教えて頂きたいです。